SSブログ

ノスリは天高く飛び去ったんだ [ノスリ]

 

PA089826.jpg
久しぶりのノスリです。しかも仕事場付近です。珍しいですね。

さて、このノスリは結構私の近くを旋回していました。ということは私の近くにいて上昇気流を捕まえようとしながら旋回をし始めたということです。ちょうどこのノスリが右手にいたのですが左手にはトビが旋回していました。最初トビを見ていてふと気づいたら右側にちょっとトビより小柄の猛禽類が飛んでいるとわかり、あわててデジボーグを出したわけです。

ところが・・・

 


なんでしょうね。スイッチを入れても電子ビューファインダーは真っ黒。いや情報の掲示は表示されていたので、作動はしているのですが映像が来ない。いつもならキャップをしたままで覗き込んで真っ黒ということはあるので、確認をしたけどやはり真っ黒。 それで電子ビューファインダーと背面液晶の切り替えをしてみたのですがこれが晴天下であったために液晶画面に出てきたのかどうかもわかりづらく、もうなにがなんだか分からない状況だったので、電子ビューファインダーが真っ黒状態でスイッチを切り入れをしてみました。そのうち何度か繰り返したら、ちゃんと電子ビューファインダーに映像が表示されました。この頃にはもうかなりノスリは高いところで旋回していて、1280mm相当でも小さくしか撮影できなくなってしまいました。残念です。

PA089850.jpg
これなんか、めちゃトリミングしました。かなり遠くに行ったノスリを撮影したものです。

実は、撮影している時はノスリだろうなとは思ったのですが、やたら頭やらお腹付近が白かったので、もしかするとミサゴかもしれないと思っていました。どちらにせよ、大きく撮影できないと確認しようがないなとちょっとがっかりしながら連写していましたよ。

PA089856.jpg
まあ、後の祭りですから仕方ありませんね。

久しぶりのノスリは、天高く舞い上がり遠くに行ってしまったのさ、っていうなんとも情けない記事でした。


PRです。
Medamothiによるチャリティプロジェクトの「Immediate Issue 」展覧会が行われています。私も出品しましたよ。詳しくは、下記の「ほっと野鳥不定期更新」ブログを御覧ください。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
 
 

nice!(18)  コメント(3) 

nice! 18

コメント 3

まっちゃん

私のG1もたまに逆光時の露出が大きく狂う事が有ります。
そうなると一旦電池を抜いて電源を入れ直さないと元に戻らない様な気がします。
ソフトウェアーで動いている物は想像のつかない誤動作をしますから困りますよね。

by まっちゃん (2011-10-09 07:29) 

sarry

気持ち悪い不具合ですね~
鳥撮ではほんの数秒でチャンスを逃す事も有るので
原因を見つけないと、怖いですね^^;
by sarry (2011-10-09 10:50) 

doudesyo

>まっちゃんさん、おはようございます。
電池を抜いてですか!それは大変です。今回は電源スイッチを何度かONOFFして何とかなったので良かった方ですね。うーん、ソフトウェアは確実性が若干ないですからね。^^;

>sarryさん、おはようございます。
ほんとですよ。出会い頭といいますか、その瞬間は待っていてという人もいるかも知れませんが私はほとんど移動しているのでワンチャンスをモノにしないとダメな方なんです。これが繰り返すようでしたら修理かなあ。^^;
by doudesyo (2011-10-10 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。