SSブログ

やっぱりいたんだー、淡色型コクマルガラス! [コクマルガラス]

PC042897.jpg
 いろいろと時間がないのですが、それでも大変な中で野鳥がいるところを経由しながら家族の用事やら仕事の用事やらをこなしています。
 昨日は実家で線香をあげて物置二階の窓を若干修理し、帰り道に今年ミヤマガラスが沢山いた道路を通ってみました。すると、昨日もミヤマガラスが空を埋め尽くす(ちょっとオーバーかな)ほどの数で飛び交っていました。これはコクマルガラスが一羽ぐらいいるだろうと時間がないため、5分勝負みたいな感じで田圃の畦道で車を止めてミヤマガラスの大群の行方を見ていました。目の前に電線がありその電線にも沢山のミヤマガラスが並んで止まったりするわけです。田んぼに降りたりしていたところへ軽トラックがやって来ました。地元の農家の方かなと思ったら、運転席から降りた男性は500mmか600mmの望遠レンズと大きな三脚を持って出てくるではありませんか。これは初めてお会いする野鳥撮影をしているBIRDERさんかもしれません。日頃ほとんどBIRDERさんとはお会いすることがないので、なんとなく嬉しい。ただ、お年を召しているようにも見えましたが。その方はカラスの大群に向かってカメラを向けています。コクマルガラス狙いではなさそうです。ミヤマガラスを撮影しているようでした。私は、彼からできるだけ離れようと思いました。なぜなら彼は外に出て三脚持ってウロウロするためミヤマガラスたちが逃げ迷っているからです。皆さんはお分かりと思いますが、比較的近くで撮影したいときは車の中からの方が警戒しないでいてくれるので撮影チャンスがあるんですよね。それを知らないようなので、ある意味素人か(いや私はもっと素人だけど)なとおもったので、離れて撮影をさせてもらいました。
 そんな状況下でミヤマガラスたちが電線にも止まっているところをよく見ると一回り小さいカラスがいることに気づきました。おお、これは間違いなくコクマルガラスだな。でも、前回も暗色型のコクマルガラスを撮影してこのブログで紹介していますので、できるなら淡色型のコクマルガラスを撮影したいと思い、できるだけ白いところがあるコクマルガラスを探してみました。
 ちょっと遠くではありましたが、淡色型のコクマルガラスを一羽のみですが見つけましたよ。やりましたー。今年も見つけましたー。できるなら近くで撮影したいところですが、逃げてしまっては元も子もないのでこの距離感でもいいやと撮影しました。ところが先ほどのBIRDERさんがうろうろしてやってきてしまいました。すぐに淡色型コクマルガラスは逃げてしまいました。あー、もー、だからー、と言いたかったけど仕方ないです。彼はコクマルガラスがいることを分かっておらず、とにかくミヤマガラスの大群を撮影しているようでした。
 長くなりましたが、わずか一羽だけの一瞬の淡色型コクマルガラスをご覧下さい。

 デジボーグ101ED×1.4テレコンを2連チャン×フォーサーズですので、単純計算で2508mm相当。これを半手持ち(車だったので車の窓枠にレンズを置いて撮影)にて全て撮影しましたよ。全てトリミングしています。

PC042915.jpg
正面顔といいたいけど、ちょっとずれちゃいましたね。

PC042921.jpg
おお、ミヤマガラスがコクマルガラスに接近してきました。危うしコクマルガラス!

PC042927.jpg
なんてことはないんです。コクマルガラスはミヤマガラスの後ろにいたんですね。
いやそれはいいから、ミヤマガラスが邪魔でコクマルガラスが隠れちゃったじゃないか!

PC042892.jpg
おまけ。同じ場所に暗色型のコクマルガラスもいたんです。以前に紹介していたのと同じです。真っ黒ですね。
一回り小さいことと嘴が短くとんがっているので分かると思います。

いやあ、今年も淡色型コクマルガラスを撮影できるとはおもいませんでした。若干遠くてきれいには写せませんでしたが、まあいいです。普通は淡色型コクマルガラスを見つけるのが大変ですからねぇ。

ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。 
nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

sarry

関東でも意外と南の方に入ってるようなんで
行きたいんですが、予定が・・・^^;
一度は見てみたいですね!
by sarry (2011-12-05 19:59) 

doudesyo

sarryさん、おはようございます。
コクマルガラスとかは特に西日本の方に渡ってくるとされています。ですが、近年では全国的に渡ってくるようだと言われているようですよ。ですので、どこでも見れるようになるのかもしれませんね。確かにここ福島県でも見れているわけですから。^^;
by doudesyo (2011-12-06 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。