SSブログ

ある意味恐怖なオナガガモ [オナガガモ]

 

P2051697.jpg

ハクチョウ撮影に行った時には必ず出会うオナガガモも撮影しておきました。
というか、久しぶりに行ったのですが、オナガガモはかなり餌が無いらしく、人間を見たり車を見るとなんと手前30cmぐらいまで近づいてくるんです。しかも車の周囲を取り囲んで「おらおら、餌を出さねーか!」とグエッ、グエッと叫びながら威嚇するんです。かなりの数が取り囲むのでこれは恐怖ですよ。一つはぶつかったり突っつかれたりしたらという恐怖と、車の場合はあまりにも多いくせに車の周囲に迫ってくるので轢いてしまうのではないかという恐怖です。ホント凄かったな。

上の写真は他人の子です。しかも車のフロントガラス越しで撮影。説明するのに調度良かったので撮影しておきました。こんな感じで周囲に群がるんです。すごい数です。

 


P2051673.jpg
なにも近づいて行ったわけでなく、オナガガモからこちらに来てくれたけど、あまりにも近づくので撮影が間に合わなかったです。

それで、急遽iPhoneで撮影をして全体の感じを撮影して見ました。

IMG_3055.jpg
どうですか?雪がある向こうがわは、川の土手になっているので空間がありません。少ないところなのにこの数。
オナガガモ多すぎ!

話は変わってインフルエンザ。

子供がインフルエンザにかかったことはすでに記事にしていました。
ところが、ここ数日子供が家にいます。なぜなら子供のクラスが学級閉鎖になったためです。子供が折角治って登校したら次の日から学級閉鎖。なんてこった。
そして、昨日は同僚がインフルエンザになり来週もお休みとなりました。
私も具合は悪いのが続いているので、ちょっとインフルエンザになったら困るなあと思っているのですが、こればかりはどうしようもないですね。

ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。 
nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

袋田の住職

那珂インター近くのハクチョウの飛来地にもオナガガモがいて、人に近づいて来ます。
数が多いので恐怖を感じますね。
人間をまったく恐れないようです。
by 袋田の住職 (2012-02-10 15:24) 

まっちゃん

今年はオナガガモとヒドリガモが多いですね〜
いつもそうなのかも知れませんが。
私の行くところは池からは上がって来ませんが歩くと付いて来ます。
やっぱり、餌目当てなんですね。
by まっちゃん (2012-02-10 16:02) 

bob_k

こんばんは。
琵琶湖のオナガガモも結構人馴れしてますが、ココまでは寄らないですヨ。コッチが近付いたら一応(?)逃げますから。(^^;)

>私も具合は悪いのが続いているので.....
今年は大雪のせいで風邪にもなりやすいし、ノロウイルスも心配だし、十分お気を付け下さいマセ。(^^;)
by bob_k (2012-02-10 20:40) 

doudesyo

>袋田の住職さん、今晩は。
やはりそうですか。どこでも同じなんですね。オナガガモってフレンドリーなんですね。^^;

>まっちゃんさん、今晩は。
池から上がらないなんて、なんてお行儀がいいんでしょう。こちらはもうすざましいんです。飛んできますからね。(笑)

>bob_kさん、今晩は。
そ、そ、そうなんですか?あれ?変だなあ。こちらはほんとフザケるなーと叫びたいほど手乗り状態に近い距離にたくさん来ます。
ほんと具合が悪かったんですが、昨日やっと一つの仕事が終了し区切りになりましたのでちょっとほっとしています。^^;
by doudesyo (2012-02-11 20:05) 

アヨアン・イゴカー

最後の低い視点からの写真好いですね。ふと「ニルスの不思議な旅」を思い出しました。
by アヨアン・イゴカー (2012-02-12 12:38) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん、今晩は。
さすが見ているところが違いますね。そうなんですよ、この写真は出来る限り地上からの視点で撮影したくてやってみたのです。ですのでオナガガモが同じ目線で見れるので面白い感じになったんですよ。^^;
by doudesyo (2012-02-14 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。