SSブログ

望遠レンズはノスリでも難しい [ノスリ]

 

P2051666.jpg
いつもながらのノスリです。
大好きな電線と電柱モードです。
ここから田んぼ(下は田んぼが多い)にいる小動物を狙っているんです。よくもまあ見えるなあと思うほどの距離感で採餌するんですよ。

この時は試しどりをして見ました。かなり遠い(とはいってもたぶん100mほどかなあ)けどわざとここで、1.4テレコン2連チャンで撮影をしました。半手持ちです。すなわち、デジボーグ101EDと1.4と1.4とE-PL1s。私の中では最高の望遠です。これで2508mm相当なハズです。ただね、最近ニコンのNikon 1 V1が標準で2.7倍(35mm換算)なので、デジボーグ101EDにつければ、1728mmが標準になるんです。これすげーと思っています。当然手ぶれ補正はありません。1.4テレコンつければ2419mm相当になります。すなわちだいたいですが、テレコン2連ちゃんが一つで同じ画角になるということ。んー、ええなあ。二連ちゃんだと3386mm相当。

 


そんなことを考えながら撮影していましたよ。

P2051639.jpg
これは瞬膜?目を閉じたところです。

P2051785.jpg
これは違う場所で。
ただ、手持ちで撮影するので、ピントがあってもボディ内手ぶれ補正があっても、ぶれるんですよね。結局三脚やらないとだめのようです。二連ちゃんは暗くなる上に手振れがねぇ。

ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。 
nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

sarry

1000mm以上はやはりブレとの戦いになりますよね~
ほぼデジスコですからねー^^;
悩ましい所ですね
by sarry (2012-02-11 10:14) 

doudesyo

sarryさん、おはようございます。
そうなんですよ。それなのに完全手持ち撮影もできちゃうのでこの魅力はやめられないでいます。でも、まともな写真が一枚もないのが困ったものです。^^;
by doudesyo (2012-02-12 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。