SSブログ

ベイリー・ビーズだ [自然・花・草・木・川・海]

 

_MG_7863.jpg
今回の天体ショーは凄かったですねぇ。一生に一度かも。
ただ、福島県は金環日食になるかどうかという微妙なところ。あまり詳細には場所は言えませんが(だって自宅の場所がバレちゃいますからね)、それでもあえていうと、中通りで曇っていましたよ。

さて、上の写真ですが、右下に注目です。私も知りませんでしたが単なる金環日食ということではなくて、金環日食が見れるギリギリのところの場合、月の凸凹で光を通すところがまばらになり点々がつながるようになって金環日食になるとのこと。 ということは偶然にもそのギリギリラインに自宅がありまさにそのベイリー・ビーズが見れるというなんともラッキーな天体ショーでした。(しかもこれ自宅の部屋の中から撮影です。)

 


今回は、私は仕事で片道1時間以上かけて通勤しているため、朝の天体ショーが始まった頃までを撮影してその後はなんと子供に撮影を依頼して出かけました。これまた偶然にも曇っていたため撮影には調度良い明るさとなり、面倒なサングラスというか遮光レンズ?みたいなものがなくても撮影できたんです。嬉しいなあ。

_MG_7832.jpg
これは金環日食ぎりぎりの状況。ちゃんとつながったんです。撮影は子供です。

さて、その写真ですが、ベイリー・ビーズが始まり開けるところを一枚一枚子供が撮影してくれたので、若干画像調整して、アニメーションにしてみましたよ。youtubeで見れるようにしました。結構イケてるでしょ。(笑)

 

ベイリー・ビーズについてはウィキペディアを参照。


あ、いつものことですが、野鳥がないとね。
P5129138.jpg
これは5月12日先週撮影したキンクロハジロ。
まだいるんですよね、探せば。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(21)  コメント(9) 

nice! 21

コメント 9

ど★れどれ

こんにちは
すごいすごい! 素晴らしい瞬間を撮影できましたね!
ベイリー・ビーズ 綺麗です~~
山形は90%欠けましたが リングにはなりませんでした。
by ど★れどれ (2012-05-22 08:27) 

夢空

素晴らしいです~!(^^)!
by 夢空 (2012-05-22 12:09) 

sarry

やりましたね~ って言うか
息子さんお手柄ですね~!
by sarry (2012-05-22 18:07) 

モンゼンバライ

ちょうど金環になるかならないかのところですね。
バレバレなのでは?(笑)
by モンゼンバライ (2012-05-22 21:43) 

Mitch

息子さんは、ちゃんと太陽の位置を追いかけて撮影してくれたんですネ!!
by Mitch (2012-05-22 22:22) 

okuryu

こんばんは。
ベイリー・ビーズというのを初めて知りました。
丁度よいところに、自宅があってラッキーでしたね。私の所では、カチュ
ーシャができたのが精一杯でした。ちょっとうらやましいです。
アニメーション、すてきでした。つながる瞬間がすごくよかったです。
by okuryu (2012-05-22 22:22) 

袋田の住職

須賀川のうちの親戚では見えなかったようです。
by 袋田の住職 (2012-05-23 07:00) 

ソノ日暮

撮った画像をアニメーションにするってのは、
とっても面白いアイデアですね^^
by ソノ日暮 (2012-05-23 12:47) 

doudesyo

>ど★れどれさん、今晩は。
そうですね、山形ですと部分日食ですね。かろうじて金環になったのでほっとしています。^^;

>夢空さん、今晩は。
ありがとうございます。ほんとうまいこと行きました。^^;

>sarryさん、今晩は。
はい、もうしっかりした子供です。^^;

>モンゼンバライさん、今晩は。
あ、そ、そうなんですよねぇ〜。バレバレだと思ってはいますがでもあえて直接いわないことで少しはいいかなと。^^;

>Mitchさん、今晩は。
はい、太陽を追っかけてくれたんですよ。この日は曇り空だったので助かりました。^^;

>okuryuさん、今晩は。
お陰様で最近ツイテイます。(笑)
実は、アニメーションを結構作っている方なので、すぐにこういったことはできちゃいます。アニメではありませんよ。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
それは残念でしたね。私のところでも直線距離で4kmほどしか離れていないところでは全く見れなかったと言ってましたので、ほんとギリギリだったようです。^^;

>ソノ日暮さん、今晩は。
はい、結構見れるもんですよね。^^;
by doudesyo (2012-05-23 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。