SSブログ

お、これはどうなの、オオタカ [オオタカ]

 

P5199448.jpg
おお、もしかすると雛が誕生しているかもです。
というのも、オオタカをよく見ていただくと分かるのですが、背中が見えていますよね。いままで撮影していたのは頭が見える程度。すなわち、卵の状態だったときは頭が見える程度まで深く巣の中にいたのが、おそらく雛が誕生したためその分親の下に隙間を作るためすこし浮いていると考えるのが自然かと。

 


だとすると、そのうち雛が見れるんですよね。楽しみだなあ。
でも、なかなかこの場所に行くことにはできないのです。次はおそらく2週間後。そうなると雛が若のような感じになりそうです。ちょっとがっかりですが仕事で行くことができないので仕方ありません。チャンスが出来ればと願うばかりです。

さて、今回はこの一枚のみです。

この公園にはなかなか人が来ないので嬉しいのですが、以前から記事にしているように、大規模伐採にあい、このオオタカの巣の目の前まで木々がなくなっています。非常に悲しい状態なのです。

そんな公園になんと70か80ぐらいの杖をついたおばあさんがいたんです。巣の近くに。
いやあ驚きました。

そのおばあさんが声をかけてきたのです。
おばあさん:「この公園に久しぶりに来たらひどい状況だよ。ツツジがきれいなところだったのに、ツツジもない。小鳥もいなくなってしまった。ここに来るまでに木が無くなってしまっていた。酷いの分かる?」
私:「ええ、この直ぐ目の前はこの冬に伐採されたんですよ、その向こうは1年前ですよ。」
おばあさん:「え?あんたがやったの?」
私:「いえいえ、誰がやったのかは分かりません。でも、こんなに酷いのはあまりにも悲しいですよね。」
おばあさん:「んだ、折角来たのにがっかりだぁ」

という会話をしました。

とにかくこれからも注視していきます。
 


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/  
nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

Mitch

雛を見る時間を作れると良いですネ!?
・・・、無い物ねだりかな??
若鳥の写真、期待しています。
by Mitch (2012-05-21 18:16) 

okuryu

こんばんは。
いよいよ、オオタカの雛(若)が見られそうですね。UPされるのを楽しみにしています。
by okuryu (2012-05-21 22:49) 

アヨアン・イゴカー

この世のすべては、全ての生き物のためにあり、人間だけのためにあるわけではありません。発想を変えていただかなければならない人が随分沢山います。悲しいことです。
by アヨアン・イゴカー (2012-05-26 07:39) 

doudesyo

>Mitchさん、今晩は。
ほんと雛を見る時間さえあればすぐにでも行くんですが。もう雛が誕生しかなり成長している可能性が高いです。^^;

>okuryuさん、今晩は。
はい、ぜひお楽しみに。と言いたいところですが、撮影しにいけないですぅ。^^;

>アヨアン・イゴカーさん、今晩は。
そうなんです。バランスがかなり崩れはじめ止めることができない状況になりつつあるように感じます。なんとかしないととは思うのですが。^^;
by doudesyo (2012-05-27 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。