SSブログ

夕刻のノビタキを撮影できた(太陽は隠れている) [ノビタキ]

PA070012.jpg
家族サービスで忙しくなった休日。皆さんはいかがお過ごしでしたか?
朝は町内会の掃除でまあなんともいえない自分の時間のない休日だった。だって、三連休初日は出勤!でしたからねぇ。

気を取り直して。
そんな家族サービスを終了させて少しでも野鳥撮影をと意気込んで家を出たのが午後4時過ぎ。曇り空で(雨が少し降ったりしてた)ほんと光量がなくてこれで撮影するのか?と思いながら、でも、近所の畑にいるだろうノビタキを撮影しておかないと移動しちゃうぞと暗くてもいいから行って来ましたよ。

ご覧ください。暗かったけどISO1000でSS1/100での撮影ぐらいでなんとか明るめに撮影できました。ただ、この時の機材が、デジボーグ101EDの640mmと1.4テレコンとマイクロフォーサーズOM-Dですから、そのままで1792mm相当ですがF値がめちゃ暗い。私にはデジボーグ101EDのF6.3しかわからないのですが、1.4テレコンでF9?ぐらいなのかなあ。それを夕刻で太陽が出てくれてない天気での撮影です。無理があるのは分かっていますが、なんとか撮影したノビタキたちをご覧ください。すごくたくさんあります。^^;

PA070015.jpg
暗いですねぇ。これは最初の時の撮影でデジタルテレコンにした時の画角。3584mm相当。
しかもブレブレとピントが甘い。仕方ないですね。あ、そうそうこれは車の中から窓にデジボーグを乗っけて撮影しました。ですので半手持ちです。
ノビタキはなかなか手前には来てくれないのでこういう感じで撮影していましたよ。

PA070045.jpg
やっとオスを見つけました。ここには数羽の群れなので、必ずオスもいるぞと思って探したんです。やっぱりいましたね。1792mm相当。かなり遠いです。ISO1600 SS1/125

PA070079.jpg
こちらも1792mm相当ですが、先ほどのオスよりは手前です。ISO2500 SS1/160

PA070102.jpg
まあ、デジタルテレコンにしたら、「何か用?」手な感じでこちらを見られてしまったので照れましたね。(笑)
ISO2500 SS1/160

PA070124.jpg
1792mm相当。ISO2500 SS1/160

PA070178.jpg
これは手前のメスのノビタキと奥にいる同じメスのノビタキの両方を撮影したつもり。でも中央上の方にいるメスのノビタキはほとんど風景に溶け込んじゃっています。ISO2500 SS1/160


PA070205.jpg
デジタルテレコン使用3584mm相当、ISO2500 SS1/160

PA070228.jpg
オスのノビタキも少しは手前に来てくれたんです。ISO2500 SS1/160

PA070265.jpg
デジタルテレコン使用。3584mm相当。ISO2000 SS1/125
でかく見えますね。画質はメロメロですが。

PA070291.jpg
1792mm相当。ISO1600 SS1/100

PA070307.jpg
1792mm相当。ISO2000 SS1/125

PA070318.jpg
3584mm相当。ISO1600 SS1/100

PA070341.jpg
1792mm相当。ISO2000 SS1/125

PA070369.jpg
1792mm相当。ISO2000 SS1/125

PA070387.jpg
1792mm相当。ISO2000 SS1/100

PA070402.jpg
1792mm相当。ISO2000 SS1/125
まあ、スズメぐらいの鳥ですから、少しでも離れれば小さくしか写せないはずなのですが、3584mm相当だと、ほんと手前にいるかのようにできるのが凄いな。ただし、大きさは変化できるけど、画質はよくないけどね。

それから動画もどうぞ。


今回は光量不足でしたが仕方ありません。それより悪環境での撮影で結構撮れているので一安心ですよ。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(23)  コメント(5) 

nice! 23

コメント 5

まっちゃん

ノビタキ、探しているんですが、なかなかノビタキの出そうな場所が無くなってしまいました。

by まっちゃん (2012-10-08 14:43) 

Mitch

ノビタキのメスもやはりやさしい顔をしているんですネ!?
by Mitch (2012-10-08 17:26) 

yes_hama

doudesyo さん、ご訪問ありがとうございます。
野鳥撮影初心者の私にとっては目からウロコのお写真ばかりですね!!
頑張らなくては。
その前にまず私は、野鳥を探し当てる目を養う必要がありそうです。。。
by yes_hama (2012-10-08 19:32) 

okuryu

こんばんは。
ノビタキ、可愛いですね。
3584mmの威力は相当なものですね。ISO2000、2500でもこれだ
け撮れているのですからたいしたものです。
ちなみに、これで何mぐらいの距離があるんですか?
by okuryu (2012-10-08 20:46) 

doudesyo

>まっちゃんさん、今晩は。
こちらも今年はめちゃ少ないです。例年ですとこの倍以上いたんですが・・・。^^;

>Mitchさん、今晩は。
概ねメスは優しい顔していると思います。オスは派手です。(笑)

>yes_hamaさん、今晩は。
こちらに来ていただいてありがとうございます。黒猫アズ君の黒い顔の中の黄色い目のアイコンがとても気になっておじゃましちゃいました。よろしければこれからもよろしくお願いします。^^;

>okuryuさん、今晩は。
暗かったです。超望遠で暗いと最悪ですね。
距離ですか?うーん、これは難しい。最初の写真は10−15mぐらいかなあ。(アバウトすぎますか?)一番近くて6か7mくらいだと思います。違うかな?とにかく距離は分かりにくいです。^^;
by doudesyo (2012-10-08 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。