SSブログ

エゾビタキもそろそろ通過かなあ [エゾビタキ]

P9300889.jpg
エゾビタキのリベンジ?です。
実家近くの公園です。ここはどうやら移動のルートになっているようです。今年はイマイチの数ですが、まあ、いないよりはマシかなということで、今回はできる限り撮影をするということにしてやってみました。もちろん動画もね。
機材は、デジボーグ101EDとOM-Dとなんと1.4エクステンダーです。1792mm相当です。
そして、デジタルテレコンにした時は、1792×2で3584mm相当です。
上記は1792mm相当となります。IS03200 SS1/1600
P9300827.jpg
できる限り目にピントをあわせているつもりですが、イマイチですねぇ。
1792mm相当 ISO200 SS1/160

P9300949.jpg
木漏れ日なので斑の光のあたり方です。とりあえず、目元が光が当たっている時を狙って撮影しました。
1792mm相当 ISO4000 SS1/800

P9301008.jpg
これはデジタルテレコン。3584mm相当。いやあデカいですねぇ。これは翼にピントが合っています。
ISO250 SS1/100

P9301033.jpg
エゾビタキの立て模様の胸がしっかり分かりますね。
1792mm相当 ISO1250 SS1/800

P9301047.jpg
デジタルテレコンにした。3584mm相当 ISO1600 SS1/800
爪を撮るつもりではなかったんですが、どうにもデジスコレベルなのに半手持ち撮影だったので、被写体の位置を固定できなかったんです。反省。

P9301051.jpg
上記と同じ。ピントがあいませんでした。がっかり。
でもデジタルテレコンで撮影。3584mm相当。これでピントがあっていたら嬉しかったな。
全てノートリです。

そして動画です。



「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(22)  コメント(3) 

nice! 22

コメント 3

bob_k

こんばんは。
エゾビタキ、今年は飛来した個体数が多いのか、私もアチコチで良く見かけます。昨年まで5年間で3回だった撮影が、今年は9月以降の約1ケ月で4回も出逢ってますから単に私の探し方がマズかったのかも知れませんが.....。(^^;)

それにしても1700mmとか3400mmとか、もの凄い焦点距離になってますが、しかも手持ちでこれだけの解像度が出るってのも凄い事ですよ。
もしもこれで三脚に乗せたら、いったいどんな絵になるのか......見てみたい気もしますが、ちょっと怖いなぁ。(笑)
by bob_k (2012-10-07 14:14) 

Mitch

3584mm相当、すごい威力ですね~!!
ノートリですよネ!?
驚きのデカサです!!
by Mitch (2012-10-07 18:26) 

doudesyo

>bob_kさん、今晩は。
こちらは例年よりも少ないんです。ですので、今回撮影できた時も2羽しかいませんでしたから、残念です。
3500mm相当のデジタルテレコンはとてもおもしろいんですが、おそらく三脚に乗っけても綺麗にはならないように思います。画像が甘い感じになるのが特徴なのかもしれません。^^;

>Mitchさん、今晩は。
はい、全てノートリミングです。3500mm相当で綺麗な写真がとれたら嬉しいのですが、残念ながら無理だと思っています。なんちゃって写真ならいいのですが。もう少し光量とブレとの組み合わせを工夫して画像がシャープな感じで撮影できればとは思っているのですが。^^;
by doudesyo (2012-10-07 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。