SSブログ

雨のジョウビタキ、今シーズン初だけど [ジョウビタキ]

PA280038.jpg
今シーズン初のオスのジョウビタキを撮影できました。上の写真で分かるかなあ、雨が降っているので縦の雨のラインがあります。雨でもジョウビタキは関係ないんですね。ヒッヒッヒと囀っていました。ここは自宅庭です。
雨が降っていたので暗いし、何処に行っても探鳥出来ないし・・・ということで自宅にいました。
いや、お客さんが来ていたので外で囀って居たのを確認していました。ジョウビタキってきたばかりの時は縄張りを主張して周辺を囀って回りますよね。ですので、お客さんが帰ってからのんびりと待ち作戦に出たというわけです。

でも雨ですよ・・・まったく。

玄関先でデジボーグ101EDとOM-Dを持って立って撮影です。完全手持ちとなります。1280mm相当。
ISO800 SS1/100。ほんと手ぶれ補正が効いているんだと分かりますね。

PA280051.jpg
いつものパターンでデジタルテレコンで撮影。まあ、ボタンひとつで切り替わるので。
ちょっと完全手持ちだと苦しいのですが、2560mm相当。雨が尾羽根についているのが分かりますね。
やっぱりこのデジタルテレコンって凄いかもです。

PA280106.jpg
これは一番近づいてくれた時にデジタルテレコンでわざと撮影したもの。ISO3200 SS1/125。
やっぱり完全手持ちですので、中央にすらちゃんと入れるのは大変です。まあ、運がよけりゃ入ります。^^;

PA280121.jpg
1280mm相当。被写体が動くのでぶれちゃった例。でも、ISO800 SS1/125。1/125では無理なんですね。

PA280144.jpg
本当はこの様に凛々しい感じでうまいこと撮影したいんですが、ブレちゃったり、ピントが合わなかったりとなるんですよ。まあ、なかなかうまいこといかないのが世の常ですね。ん?それは私だけか。(笑)

IMG_4716.jpg
雨が降っていたのでiPhoneで撮影してみた。風もあったのでなかなかピントを合わせる事ができなかった。

IMG_4723.jpg
自宅庭先にあるヤマボウシ。芝生で庭を演出しているつもりですが、放射能が降ってからはなにもやる気も起きず、昨年はほんとに手を入れなかった。今年は流石に少しは線量が下がったので、芝生が放射能を貯めやすいと言われているけど剥がさないで刈っただけにしました。

なぜか友達に庭師がいるので早速芝生については聞いてみたけど、私の庭の場合は今はがしてもあまり意味が無いとのこと。理由はちょっと書きにくいのですが、もう少し待てということでした。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(26)  コメント(13) 

nice! 26

コメント 13

メルシオ

ジョウビタキ、白い羽が可愛い~!
by メルシオ (2012-10-29 05:54) 

ミモザ

おはようさんです♪
ジョビちゃんが来たのですね。これからいい季節です。
植物にも溜まる放射能って・・・悩みのタネですね(^_^;)
by ミモザ (2012-10-29 07:07) 

sarry

自宅のお庭でジョビ夫とは良いですね~
家はヒヨとシジュウカラくらいだしな~^^;
by sarry (2012-10-29 10:44) 

袋田の住職

うちの裏山に来たジョウビタキのオスは小豆をついばんでいました・・・

by 袋田の住職 (2012-10-29 17:50) 

okuryu

こんばんは。
ジョウビタキ、きれいですね。早くやってこないかなあ。こちらは、ノスリがようやくやってきました。ジョウビタキも,もうすぐやってくるでしょう。楽しみです。
by okuryu (2012-10-29 19:38) 

Mitch

いよいよジョウビタキが来たんですね~!!
それにしてもご自宅でとは、うらやましすぎます^^
by Mitch (2012-10-29 22:05) 

yes_hama

ジョウビタキ、かわいいですね。^^)
私が超望遠で野鳥を撮影するときは、風のせいだけでなく、自分がドキドキしてうまく画面に収まりません。。。←超初心者
by yes_hama (2012-10-29 22:11) 

doudesyo

>メルシオさん、今晩は。
この白いところが紋付みたいだと言われています。白いから目立ちますね。^^;

>ミモザさん、今晩は。
ジョビ君を早速激写できたので満足しております。?!いや、まだ今シーズン始まったばかりですのでこれからもバシバシ撮ります。
植物というよりは芝生の根っこが絡まってついている土です。そこに溜まっているんですよ。それで芝生って剥がせる(新しければ新しいほど)ので剥がした時の厚みがちょうど放射能が浸透する厚さ5cmぐらいなので丁度良いと言われています。^^;

>sarryさん、今晩は。
今年もやってきましたよ。自宅でお気楽撮影です。申し訳ないですがこれからもバシバシ撮りたいです。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
オスも来ましたか。ジョウビタキって冬はオスメス中が悪いので(いや縄張り争いをするので)一緒のところはなかなか撮影できないですよね。^^;

>okuryuさん、今晩は。
おお、ノスリ来ましたか。良かったですね。こちらもノスリはいつもいるのですが、撮影はできていないです。ジョウビタキも早く来るといいですね。^^;

>Mitchさん、今晩は。
来ました〜。待っていたんですよ。しかも自宅で。(笑)
ジョウビタキが私を野鳥の世界に引き込んだ張本人ですので来てもらわないと困ります。^^;

>yes_hamaさん、今晩は。
私もドキドキして撮影しています。いまでもダメですねぇ。しかも逃げないで〜と心で叫びながら。(笑)
あ、アズ氏のアイコンですが、どうしても垂れ目を連想し目ヂカラがすごすぎでついクリックしてしまいます。^^;
by doudesyo (2012-10-29 22:32) 

bob_k

こんばんは。
カワイク撮れてますね。ヒタキフェチの身としてはタマリマセン!(笑)

by bob_k (2012-10-29 22:51) 

doudesyo

bob_kさん、今晩は。
あ、そうでしたそうでした。自称?ヒタキフェチでしたね。(笑)
今回少しは可愛く撮れたとは思いますが、やはり雨にはかないませんでした。^^;
by doudesyo (2012-10-29 23:13) 

グリンクリン

ヤマボウシの葉がここまで赤く色づくのですね、、
白くて大きな花が大好きです。
by グリンクリン (2012-10-30 10:57) 

美美

ジョウビタキ、きれいですね!
私も今日やっと見ることができました(^◇^)

by 美美 (2012-10-30 18:50) 

doudesyo

>グリンクリンさん、今晩は。
はい、結構赤くなりますよ。紅葉も綺麗出し白い花もいいですよね。^^;

>美美さん、今晩は。
お、遂にそちらへもやって来ましたか。ジョウビタキも来ると冬になるなあとしみじみ思います。^^;
by doudesyo (2012-10-31 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。