SSブログ

今シーズン初のコクマルガラスだよ [コクマルガラス]

PB180572.jpg
昨日は久しぶりの休日でした。ところが強風で夜中も目が覚めたりとかしていたため、探鳥もできなかなと思っていました。予想通り、探鳥をしてみましたが野鳥たちがほんとにいません。どうした?いや、強風で避難しているだけなんだけど、今しか時間がない私としてはぜひとも出てきて欲しかったわけです。
そんな中、白鳥がいる田んぼに行ってみました。白鳥は居たのですが、遠くて撮影する気になりません。ですが、まあ、とりあえずということでもう諦めモードでいました。すると、カラスが沢山舞ってくるではありませんか。この舞い方はミヤマガラスならではですよ。ということは、コクマルガラスもいる可能性があるわけです。ダメ元でじっと見ていました。
わずかですが眺めて5分ぐらい見ていた時にひらひら降りてくるカラスの中にお腹が白いカラスを発見。やった、コクマルガラスだ。しかも淡色型です。
ま、休日ではありましたが、いろいろ忙し過ぎたのでご褒美を貰ったんだと思います。

PB180472.jpg
こんな感じで白いんですよ。コクマルガラスの暗色型もいて、この写真の中には4羽もいるんです。右側端っこできれちゃっていますが、これもコクマルガラスの暗色型でした。一羽でかいのがいますが、これがミヤマガラスです。ミヤマガラスは留鳥のハシボソガラスよりも一回り小さいんですよ。コクマルガラスはそれよりも小さい。ハトぐらいかな。


PB180500.jpg
飛出しです。びょ〜ん。

PB180501.jpg

滑空だー。

PB180565.jpg
いえ〜い、着地。なんちゃって。

PB180641.jpg
口を開いてもらったのですが、中は何色なのかわからないですね。

PB180660.jpg
これは、うーん、くちばしの先端にオレンジ色の穀物?をくわえているんです。見づらいですかね。

PB180688.jpg
右側の黒いカラスもコクマルガラスで暗色型です。

PB180765.jpg
一番大きく撮影できたところ。残念ながら、葉被りになりましたね。残念。

まあ、これだけ撮影できればもうラッキーですよ。たった一羽しかいませんでしたから、淡色型は。
全てノートリミングです。

動画も結構よく撮れたと思う。

ということで、充実した休日でした。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(27)  コメント(5) 

nice! 27

コメント 5

sarry

淡色型良いですね~
一度見てみたいですね~!
by sarry (2012-11-19 17:34) 

Mitch

自分が見るカラスといえば、殆どがハシブトガラスです。
ほんとにたまにハシボソガラスを見るくらいです^^;
淡色型(自分の図鑑では成鳥)、ぜひお会いしたいです。
by Mitch (2012-11-19 19:06) 

yes_hama

カラス(・・・の仲間)を可愛いと思ったのは初めてです!
都会では何かと憎まれもののカラスもこんな色だったら憎めないかも・・・^^);
見てみたいなあ。
by yes_hama (2012-11-19 20:36) 

okuryu

こんばんは。
コクマルカラス、可愛いですね。福井県でも記録があるので、きっといる
はずなんですが、まだ見ていません。見てみたいなあ。
動画、すごくよく撮れていましたね。
by okuryu (2012-11-19 20:46) 

doudesyo

>sarryさん、今晩は。
淡色型はやはり気をつけてみていると目立ちますね。白いから当たり前なのですが、でも、実際に見れるとちょっと興奮します。ぜひ見てください。^^;

>Mitchさん、今晩は。
このコクマルガラスは成鳥ですよ。それから、ミヤマガラスも調べてみてください。一緒に行動しています。^^;

>yes_hamaさん、今晩は。
この淡色型はさすがに飛来数は少ないようです。ただ、私は毎年撮影しているので確実に渡ってきているようではありますが。カラスと聞くと白いのは驚きですよね。でも欧州の方では結構いるみたいです。^^;

>okuryuさん、今晩は。
コクマルガラスの渡りのルートはどうなのでしょうか。毎年撮影できているので嬉しいのですがどういうルートで来ているのかサッパリわかりません。
ぜひ見て欲しいです。^^;
by doudesyo (2012-11-19 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。