SSブログ

久しぶりのチョウゲンボウ、お食事中 [チョウゲンボウ]

PC150236.jpg
気づけば9月から全く見ていなかったチョウゲンボウ。
飛んでいるのも見ていなかった。なんか個体数が少ないような気がしてきた。
さて、このチョウゲンボウ、電柱の上で食事をしています。何を食べているんだろうと若干近づいてみましたよ。
PC150257.jpg
おお、これは。写真はグロテスクなのでこれぐらいまで。実際には分かりやすい足の形とか写っているのもあるんですが、ま、紹介するほどではないかなと。しかも画像がイマイチですしね。ちなみに餌となったのは鳥です。種類は分かりません。ただ、サイズから類推することはできますが、ここでは鳥とうことで。

PC150283.jpg
吠えていますがこれは骨が引っかかったのだと思います。
この後直ぐにチョウゲンボウは逃げました。この美味しい食事を中途半端にして飛んでいったのです。
どうでしでしょうか。
それは通常ならカラスがあ、と言いたいところですがカラスではありません。なんと、トビが二羽急降下してきたんですねぇ。私もビックリしました。目の前で小さいチョウゲンボウが慌てて逃げるのとそれを追いかけるトビのバトル。凄かったですよ、あの急旋回。ただ、トビはそういう飛び方は苦手のようで、チョウゲンボウがさっさと逃げ切りましたよ。(笑)

ということで、紹介はほどほどですが、採餌中のチョウゲンボウのオスでした。

さて、今日はクリスマス・イブ。定番の山下達郎のクリスマス・イブが毎年流れるけど今年もそうですね~。これって、別れの曲?(CMでは遠距離恋愛?)または片思いの曲?だったような気がするのですが。^^;

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(29)  コメント(2) 

nice! 29

コメント 2

bob_k

こんばんは。コチョウゲンボウ、カッコイイですね。(^^)

私も先日、コハクチョウを撮影に行った際、田んぼの電柱でチョウゲンボウと出逢うことが出来ました。でも徒歩で近づくと彼らは視力が良くて絶対逃げるので車で近づき、窓から身を乗り出して(当然、車は止まってますヨ)撮影しました。おかげで体のアチコチが痛くて大変でしたが。(^^;)
(その様子は近日中にブログにも載せる予定です。)
by bob_k (2012-12-24 20:59) 

doudesyo

bob_kさん、今晩は。
車は野鳥撮影ではとても重宝しますよね。私もしょっちゅうやってます。チョウゲンボウの記事を楽しみにしています!あ、5Dでですか?^^;
by doudesyo (2012-12-25 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。