SSブログ

朝日を浴びてベニマシコ! [ベニマシコ]

PC060995.jpg
通勤途中の仕事場付近の川沿いです。
ここでは最近ずっとベニマシコのフィ、フィ、フィフォという囀りを聞きながら仕事に行ってます。ただ、通勤の反対側の土手側から聞こえてくるので見つけるのは無理です。今回撮影したベニマシコは、手前側の土手で、尚且つ結構目の前に来てくれたところを撮影できましたよ。
100-400mmの400mmでOM-Dですので、800mm相当ですが、デジタルテレコンも使っていますので1600mm相当で撮影です。いつものことですが完全手持ちでマニュアルフォーカスです。
PC061022.jpg
逆光気味だけど、神々しい感じがでるので意外と好きな光です。

PC130080.jpg
日にちが違いますが、こちらは唯一のオス。遠いなあ。

PC130105.jpg
で、こちらはメス。日にちが違うとはいえほぼ同じ時刻(通勤途中なので)でも太陽光の色相が違うようになるのは何故なのかな?カメラのせいかな。
PC130108.jpg
ま、どちらにせよ、綺麗に撮影できればそれでいいわけですが。

PC130114.jpg
飛出しです。SSがイマイチなので翼が止められません。

昨日は暖かい方でしたね。
でもこれから寒くなるのだそうで、ノーマルタイヤでいまだ交換していないのがまずいなあと思っています。
野鳥たちもそろそろ来ているわけですが、例年と比較してなんとなくカモが少ないと感じています。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

hidamari

伊南川でも先日初ベニマシコ、見ました(^O^)/
やっぱり可愛いですね~♡
やっぱり1600mmくらいないと鳥の撮影は難しいですね!

by hidamari (2012-12-23 15:31) 

okuryu

こんばんは。
1600mmでマニュアル手持ちというのが、すごいです。OM-Dの威力もさることながら、101EDで鍛えている成果が出ていますね。
ベニマシコ見たいなあ。声はするんだけれど、残念ながらまだ見ていません。
by okuryu (2012-12-23 21:31) 

グリンクリン

アレッ  プロフィール絵のdoudesyoさんがサンタになってる ふふっ
by グリンクリン (2012-12-23 23:23) 

doudesyo

>hidamariさん、こんにちは。
伊南川ですか?遠いですね。雪も多いでしょうね。高畑スキー場懐かしいです。小鳥は特に1600以上あると助かりますね。^^;

>okuryuさん、ほんにちは。
今回は通勤途中の歩きなので100-400mmの400mmでの撮影です。
ベニマシコはこちらもブッシュの中が殆どなのでこういった上に出てくるのを待つしかありません。^^;

>グリンクリンさん、こんにちは。
今だけのアイコンサンタです。イマイチだなとは思いますが。^^;
by doudesyo (2012-12-24 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。