SSブログ

ジョウビタキはいつもご機嫌さ [ジョウビタキ]

PC230376.jpg
裏山のジョウビタキです。
このジョウビタキはこの辺にいつもいると思われます。特徴があるわけではありませんのでもしかすると違う奴かもしれませんが、私の認識では同じに見えているのです。
ジョウビタキのキーキーという声は縄張りを主張しているとはいうものの、ドッドッドッドッって地鳴き?もしっかり聞こえる距離で撮影しましたよ。ジョウビタキは何度もこの周辺でぐるぐるして飛び交っていました。写真はありませんが、ジョウビタキがさえずりながら飛び交っているのは楽しいものです。ご機嫌な気分だったんだろうなあ。


PC230385.jpg
それ程逃げるわけでもなく、適度な距離を保ちつつ囀りながら楽しそうな感じなのは、一瞬の晴れ間がありがたかったからかなあ。

昨日はほんと寒かったですね。今日も寒いらしいですが、晴れ間が今日までというのがなんとも厳しい。ちなみに外気温はマイナス6℃が最低でしたよ。

ちょっと忙しいので今回はこれしかありません。
何とかしたいところですが、病人がいるとどうしようもないですね。仕方ないので病人優先です。とはいえ、私の住むところでの取材はいつも通っているところですので、場合によってはいろいろな野鳥たちと出会う確率も無いわけではありませんので期待して行こうと思います。

昨日の記事ではたくさんの方々からの応援コメントやナイスをいただいて嬉しかったです。
このブログを始めてからたくさんの方と関わったりしていると思いますが、こういう時に励みがあるというのは変え難い宝であると感じています。出来れば私の方からみなさんに何かできればいいのですが。

今できることを全力で突っ走ります。師走ですので、頑張ります!

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

okuryu

こんばんは。
ジョウビタキ、かっこいいですね。今日、私もようやく撮影できました。
ところで、そちらは-6℃ですか。すごい冷え込みですね。
福井も、今朝は-4℃まで下がりました。
道路が怖いですね。お互い気をつけましょう。
by okuryu (2012-12-27 18:57) 

doudesyo

okuryuさん、おはようございます。
ジョウビタキは自宅付近にもいてくれるので、とても嬉しいんですよ。撮影できて良かったですね。
マイナス6℃は測定値?かなと。実際のところは分かりません。自宅がある場所は繁華街のところと比較してマイナス2〜3℃になるので、雪も多いんですよ。比較の問題ですけど。
道路はツルツルなのが一番心配ですよね。気をつけて行きましょう。
by doudesyo (2012-12-28 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。