SSブログ

4月中旬のチョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

2013-04-15-1.jpg2013-04-15-2.jpg
4月15日
いつもの通勤ホームにいるチョウゲンボウです。
カラスがすごく邪魔しますが、このダクトにはいつもいるようです。

ところが。


2013-04-16.jpg
4月16日
どうにもオスしか姿が見えません。
ダクト内部が見えないためどうなっているのかと気になりますが、メスがいるのかどうか心配ですね。

2013-04-17.jpg
4月17日
カラスに向かって吠えております。そりゃそうですよ、カラスは集団でやってきますからね。

2013-04-18.jpg
4月18日
やっとメスを確認。

これって抱卵し始めたら姿は見えなくなるかなあ。ちょっとわからないですね。しばらく様子見です。

2013-04-19.jpg
4月19日
カラスに向かって吠えたりモビングしたりして巣の近くに来ないようにしているようです。私にはそう見えます。
ただ、メスがどこにいるのかわからないので、本当はどうなのか難しいですね。

さて、やっとMacBookProのRetinaが届きました。
これで通常モードのブログ更新ができます。ただ、設定やら何やらで今の時間までかかっています。仕方ないのですが、まあ、心機一転って感じで頑張るには調度良いです。このノートパソコンでまた頑張りたいと思います。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/

nice!(31)  コメント(3) 

nice! 31

コメント 3

ミモザ

カラスも生きていかなければなりませんが
乱暴なので困りものですね(^_^;)
巣作りしているツバメも難儀しているようです。
チョウゲンボウの雛が孵って元気に巣立ちできるよう
祈りたいです(^.^)
by ミモザ (2013-04-25 08:31) 

sarusan

いつもnice!を頂き、有難うございます。昨日累計が5000になりました。
これからも宜しくお願いします。

by sarusan (2013-04-25 19:14) 

doudesyo

>ミモザさん、今晩は。
もうカラスたちは我が物顔ですよね。チョウゲンボウがなぜこんなカラスが沢山いるところを選んで営巣しようとしたのか。昨年もいたので、おそらく毎年なのかなと思っていますが、不思議です。^^;

>sarusanさん、今晩は。
おお、5000ですか!良かったですね。はやいですなあ。私なんかなかなかそんな数字にならなかったような記憶があります。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。^^;
by doudesyo (2013-04-25 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。