SSブログ

アオサギの足って、ふーん [アオサギ]

PA090241.jpg
いつも通勤途中の仕事場付近にいるアオサギです。ここには3羽ほどがテリトリーかなあ、を保っているかのようにいます。なんとも愛嬌がありますね。
PA090251.jpg
そんなアオサギですが、私はアオサギの足先を見たことがなかったです。いや、意識して見たことが無かったです。
こうやって、足先を見ると、まあふつーではあります。水かきとかそんなものはありません。水辺の鳥だとは思いますが、カモ類とは違いますね。

PA150147.jpg
正面から見るとこんな感じ。足が通常の野鳥たちと同じ、三前趾足(さんぜんしそく)なんですが、よくみると半蹼足(はんぼくそく)というヒレの名残?みたいになっていますね。違うかな?
5.jpg
付け根部分のヒレ?が残っているでしょ。

PA150163.jpg
アオサギはほんと人間臭い表情を良くします。面白いですね。

PA150166.jpg
左下と右上の距離感でアオサギがテリトリーのような感じで点々としています。
今だけなのかなあ。わからないことばかりです。

PA180190.jpg
そして、カルガモ集団の合流したりもします。
カルガモの中で嬉しそうです。

PA180196.jpg
まんざらでもないような顔でしょ。

昨日、今の季節はもっと気温が低いと思って記事に書きましたが、ちと調べてみました。
福島市で過去の気温10/22
年ー最高気温/最低気温
2012-22/10 
2011-21/16
2010-17/13
2009-19/10
2008-21/9
昨日は、最高気温15℃で気象庁発表では11月中旬並と出ています。
なんと、もっと寒いと思っていた私の感覚はまったくあてにならないことが判明。ガッカリ。

昨日の記事に載せるのがタイムリーだったのですが、東北楽天ゴールデンイーグルスがついに日本シリーズ進出しましたー。嬉しいなあ。これで、まだまだ楽しめます。日本一にならなかなあ。だって、最初で最後かも知れない快進撃なのですから。^^;

nice!(57)  コメント(3) 

nice! 57

コメント 3

くまら

ヒレが有るとは知らなかったです
by くまら (2013-10-23 09:08) 

queso

アオサギの動きは見ていて飽きませんよね。(^^)

by queso (2013-10-23 12:35) 

doudesyo

>くまらさん
しっかりと確認できたわけではないのでなんとも言えないのですがたぶん間違ってはいないと思います。ちゃんと調べてからアップすべきなんでしょうけど。^^;

>quesoさん
なんとも不思議な野鳥です。人間をよく見ているのではないかと思う時があります。^^;
by doudesyo (2013-10-24 06:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。