SSブログ

冬の使者とはいいにくいけど、ダイサギが来たんだ [ダイサギ]

PA210468.jpg
ダイサギが遂に仕事場付近の川にやって来ました。
アオサギの独壇場だった場所に割って入ってきたんです。毎年この時期、そう秋になるとダイサギが来るんですよダイサギは冬鳥とは言い難いですが、この場所に限っては冬鳥ですね。
この様にダイサギのいる場所に割って入ってきたのでニアミスになっています。
PA210475.jpg
ダイサギは真っ白なので撮影しても白の僅かな模様というか表情が潰れてしまうんです。白鳥もそうですが、白い色の鳥は難しいですね。

PA210478.jpg
あ、ダイサギが飛び出しました。しかも私の方に近づいてきます。ノートリミング。

PA210479.jpg
大きいのでバッサ、バッサと優雅というよりはどこか滑稽な感じで飛んでいますね。
この上の写真はトリミングしています。
いつもの400mmとE-M5とデジタルテレコンで1600mm相当で撮影をマニュアルフォーカスで頑張っています。

PA210496.jpg
それでダイサギはアオサギの向こう側からこちら側にちょっと移動しただけだったんですね。

PA210504.jpg
横からその関係を確認。いや、わざわざ移動したのではなく、先ほど私が撮影したのは橋の上からだったのが、通勤の川沿いの土手に移動しただけなんですけどね。

PA210518.jpg
1600mm相当で撮影。
ダイサギはアオサギよりも大きく見えます。実際どうなんだろう。大きいように思いますね。

秋の気配がしません。
昨日も気温が高く、日中20℃を越えました。この時期としては暑いです。台風の影響なのかな?台風といえば27号が26号のこの間の進路のままで来るような気配だし、28号が関東付近で合流しそうだし、すごい台風の飛来です。今年は異常ですよ。野鳥たちも移動していると思うけど、例年とはちと違う動きのような気もします。秋が来る前に冬になりそうで嫌だなあ。
nice!(63)  コメント(2) 

nice! 63

コメント 2

カエデ

ダイサギ、正面からの飛び姿、めずらしいですね。
なぜか2枚ともすっごく気にってしまいましたw。
by カエデ (2013-10-22 07:44) 

doudesyo

カエデさん
今晩は。私としても自分に向かって来る写真は貴重です。こういう偶然は嬉しいですね。^^;
by doudesyo (2013-10-22 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。