SSブログ

冬鳥のカモたちがやってくる、季節感がないけどね [スズガモ]

PA190228.jpg
たぶんスズガモかなと。ここは自宅近所の農業用調整池です。小さい池ですが、来てくれたんですね。
ただ、この手の違いは未だによくわかりません。スズガモの特徴が出ていると思っては居ますが、キンクロハジロのメスと違いがよく分からんです。冠羽だけではなんともね。まあ、一応スズガモにしておきます。


PA190223.jpg
後頭部もスッキリではあります。
この翼の白い色が気になります。今までこんな模様を見たこと無いので。初列風切羽のところだと思うけど偶然出てきたのかなあ。

PA190239.jpg
正面顔。

_MG_1439.jpg
飛びだったところ。これは子供が撮影。

_MG_1441.jpg
これも子供が撮影。
このスズガモは飛びだったのですが、周回してまた同じ近所の池に戻ってきたんです。

IMG_6861.jpg
これは以前にも話題にしたサントリーの天然水の南アルプスの天然水です。小さいボトルの帯です。
ヤマガラとルリビタキ(?)と猛禽類が分かりません。ミサゴ?チュウヒ?ハチクマ?

季節は秋のはず。でも、今週は台風27号がやってくるから、気温が高目。どうにもおかしい季節感です。
冬鳥たちも、なかなか来れないのではないかなあ。
nice!(54)  コメント(2) 

nice! 54

コメント 2

くまら

当地、まだコガモくらいしか見かけないです
干拓地の方では、小白鳥が1羽だけ来たそうですが・・・
by くまら (2013-10-21 08:47) 

doudesyo

くまらさん
今晩は。こちらではオオハクチョウがやってきたという情報がありますが、私は見ていません。そろそろ冬鳥も来ている感じですが、どうにも気温が高くて、例年とは違う感じがします。^^;
by doudesyo (2013-10-21 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。