SSブログ

キンクロハジロさんぷかぷか、あら、カワウさん必死です [キンクロハジロ]

PB030459.jpg
多分キンクロハジロのメスタイプです。
10羽程度いたけどデジボーグ101EDなので一羽のみ。ただスズガモと思って撮影したのですが、よく見ると頭の後ろがピンっとクセ毛がありますね。あれ~、キンクロハジロさんプカプカのんびりですね。でもちと目付きが悪いけど。


PB030445.jpg
やっぱり頭の後ろの寝癖はキンクロハジロさんですよね。
ここにいることはあまりないので、移動途中の小休止といったところでしょう。すぐいなくなりますね。

PB030504.jpg
カワウさんは物凄いスピードでダッシュです。
どうしたんですか?

PB030497.jpg
理由はわかりませんが、カワウさんはかなり急いでいたようです。
どりゃああああ、って感じです。

IMG_7038.jpg
iPhoneで撮影。16:9画角。
これは分かりにくいですが、中央にアオサギとダイサギ。左側とか中央川面にいるのがカワアイサとカルガモ
そして、この工事用パイプはカワセミも大好きなんですが、この時はちょうど見えないところで囀っていた。

IMG_7036.jpg
最近朝が暗いです。そして、自宅からバスに揺られ、電車に護送されると、丁度陽の光が長くなった清々しい情景があります。そんな時の信号機と私。特に意味なし。
nice!(60)  コメント(4) 

nice! 60

コメント 4

okuryu

おはようございます。
キンクロハジロが、来ているんですね。
途中の小休止であるなら、関東方面に向かうのでしょうか?
私の所にも、そろそろ来て良い頃ですね。
時間があったら、今日見に行ってこようと思います。
by okuryu (2013-11-09 08:05) 

doudesyo

okuryuさん
今晩は。
ぜひ撮影してみて下さい。
こちらでもどんどん冬鳥たちが来ています。でも、いまだに白鳥を見ていないんですよ。もう来ているはずなんですが。^^;
by doudesyo (2013-11-09 20:18) 

momiji

キンクロハジロっていうんですか。
群青の羽が美しいですね。
by momiji (2013-11-09 23:08) 

doudesyo

momijiさん
お早うございます。
鳥だけではないですが自然の色ってほんと綺麗ですよね。
キンクロハジロだと思っていますが、オスタイプをみれば名称が分かりやすいです。目が金、紫っぽいけど体全体を覆う黒、初列風切羽のところに白いのがあるので羽が白いでハジロというらしいのですから、特徴を説明している和名らしいですよ。
by doudesyo (2013-11-10 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。