SSブログ

どこまで近づけるかな、コサギ [コサギ]

PC190004.jpg
仕事場近くの川です。いつもの通勤路の土手です。
コサギが4羽いて私が通ると逃げていくのですが、そのうちの一羽が私の仕事場方面に飛んでいきました。そして、その向こうで電線に止まったんです。これは撮影せねば。
このコサギどこまで撮影させてくれるでしょうか。やってみます。
上の写真が概ね距離100mとします。


PC190030.jpg
40mぐらい。まだまだのんびりモードだ。

PC190032.jpg
15mぐらい。ちょっと顔を向けました。
以上が500mmとE-M5で1000mm相当を完全手持ち撮影。しかも雨降ってたので傘さしながら。

ここからはE-M5をデジタルテレコンにして撮影です。
PC190017.jpg
40mぐらい。デジタルテレコンで2000mm相当。完全手持ち撮影。

PC190020.jpg
30mぐらい。
おお、逃げないですね〜。それならもっと近づくよ。

PC190038.jpg
15mぐらい近づいたよ。
この後逃げていったのです。適当な距離ですが、まあ、どんどん近づいてみたという記録です。
余り正確な数字ではありません。
それにしても冬鳥たちがいないんですよ。撮影してあげるよって言ってるんですがさっぱり居ません。
どこに行ってるのかなあ。こんなに居ないのは初めてなんです。しかも最近自宅周辺でも仕事場付近でもホオジロを見ないんですよ。あんなに夏の暑い日でも冬の寒い日でも元気に囀っているホオジロがですよ。おかしいなあ。

IMG_7494.jpg
突然ですが、移の里(うつしのさと)というお菓子です。しかもえごま(荏胡麻)入り。
この場所が分かる方はほんとこちらに住んでいた方ですねぇ。
このお菓子は職場でいただいたものです。洋菓子ですが、まあ、いい感じの味でしたよ。
nice!(54)  コメント(2) 

nice! 54

コメント 2

カエデ

コサギ、雰囲気があってとてもステキです。

ところで相馬市での写真展ですが、天気がよければお迎えにあがりたかったのですが、週末は大荒れの予報なので取りやめにさせてください。

雪が降ったりすると峠が怖くて嫌なんです。
すみません。
資料等をお送りいたします。
by カエデ (2013-12-20 07:23) 

doudesyo

カエデさん
おはようございます。今日既に積雪10cm以上有ります。ですので週末は無理しないようにしましょう。^^;
by doudesyo (2013-12-20 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。