SSブログ

ちと遠いけど証拠写真のホオジロガモ [ホオジロガモ]

PC220381.jpg
地元の川です。
いつもこの季節にやってくるのですが、今回はいないというか来ないと思っていました。なぜなら、ホオジロガモがやってくる川岸で大規模河川工事をやっているからです。もう、がっかりしていました。しかし、ホオジロガモは私の希望を叶えるかのように来ていたんですよ。嬉しいなあ。ただ、遠すぎてちと画像が悪すぎです。申し訳ないです。デジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンでいつもの2560mm相当で撮影。それをかなりトリミングです。400mぐらいは離れているかなあ。そんな距離でしたがなんとか見つけましたよ。 


PC220385.jpg
まあ、仕方ないのですが、もしチャンスが有ればもう一度撮影し直したいと思います。

PC220432.jpg
左側、多分オスが潜った瞬間です。水しぶきがあがっておりますよ。
ホオジロガモがほぼ同じ時期に同じ場所にやってくるというのはこの場所を知っているからだし、移動ルートもわかっているからですよね。なんで分かるんだろう、不思議でなりません。

IMG_7518.jpg
doudesyo家では事情があって早目のクリスマスパーティでした。
しかも質素に。

クリスマス行事という感じですが、クリスチャンにとっては重要な日なのでしょう。この時期になるとどうしても考えざるをえない宗教とはどうあるべきなのかと。答は無いのですが、私にとっては行事という感覚が大きいクリスマスです。

さあ今日からまた仕事。今週は休日出勤もあるから無理せずに頑張ろうっと。


nice!(61)  コメント(5) 

nice! 61

コメント 5

okuryu

おはようございます。
ホオジロガモは、まだ見ていないです。
ルートが決まっているというのは、多分その通りだと思います。
でも、不思議ですね。
空を飛ぶ生き物には、私たちと違うナビが頭の中にあるのでしょうか。
今日のクリスマスイブ、我が家でも質素に行う予定です。
ケーキは何がいいかなあ。
ということで、メリークリスマス。
by okuryu (2013-12-24 06:35) 

ぴーすけ君

メリークリスマス(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
by ぴーすけ君 (2013-12-24 09:25) 

moroq

400mあまりを2560mm!良く見つけましたね。恐れ入りました。
by moroq (2013-12-24 20:37) 

ramblin

私もホオジロガモは毎シーズン観れては
いるのですが遠いです。しっかり観たいで
す。
by ramblin (2013-12-24 21:46) 

doudesyo

>okuryuさん
ルートが決まっていても必ず来るというのは凄いことだと思うんです。自然って凄いなあ。ケーキはなんでしたか?^^;

>ぴーすけ君さん
メリークリスマス!
ぴーすけ君のサンタ姿かわいいですねぇ。^^;

>moroqさん
いやあ、もう必死で。いや、毎年この撮影場所にくるのでカメラで覗いてもかもの種類までは分からないほどでした。^^;

>ramblinさん
私の場合はもっと寄れるのですが、この日はちょっと違うところへいかなければならなかったので、遠いところから確認程度で撮影していました。今度こそはもっと激写したいと思います。^^;
by doudesyo (2013-12-25 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。