SSブログ

気づくと沢山いるんだ、オナガガモ [オナガガモ]

_MG_3277.jpg
オナガガモがハクチョウが居る川に沢山います。目当ては人間が持ってくる餌。そのため、沢山のオナガガモが人間を恐れず、いや、逆に人間より沢山いますから襲いかかるほどの数がいます。
そんなオナガガモを一年ぶりに撮影しました。沢山居すぎて撮影することを躊躇してしまいますが今回は撮影してみましたよ。


_MG_3281.jpg
こんな感じで頭を突っ込むシーンが良く見られますよね。

_MG_3288.jpg
沢山居すぎてどの羽がどの個体のものなのかさっぱり分からに状態になります。(笑)
冬鳥として来ていますが、それでも例年よりは少なく感じます。

昨日は立春から続いている零下の気温。日中もマイナスで寒かったですね。
冬らしいといえばやっと冬らしくなってきたけどいきなりとかじゃなくて徐々になって欲しかったかな。
そして昨日はバス通勤もしているので、そのバスがチェーンを巻いてやって来たんです。初バスチェーンですよ。乗り心地は良くないですが、シャンシャンシャンって音がなんか心地いいです。

IMG_7886.jpg
自宅周辺は積雪とアイスバーンで危険な状態でしたが、下山して駅につくと雪もアイスバーンもまったくありません。それどころか、丁度日の出ですよ。綺麗でしたね〜。写真は駅のホームでパノラマのように見えるのがいい感じ。

IMG_7891.jpg
そして、仕事場についたら、あああ雪がしっかり積もってました。というか若干吹雪いてましたよ。がっかりです。

IMG_7892.jpg
ところが自宅周辺が雪で大変でしたのでこの間購入した靴の中がフサフサのブーツで出かけたので、自宅の方の駅ではちと恥ずかしかったけど、仕事場の方の駅から仕事場までは丁度良かったです。

吹雪いていたため鳥の出もなく、最近探鳥というか仕事場近くの川もさっぱり鳥達がいません。仕方ないですね。
nice!(66)  コメント(4) 

nice! 66

コメント 4

美美

今朝も寒いですね。
鴨さんたちは寒くないんでしょうかね(^^;
by 美美 (2014-02-06 08:11) 

くまら

オナガガモ、当地あまり見かけないです><;
by くまら (2014-02-06 11:43) 

okuryu

こんばんは。
オナガガモ、なぜか今年はほとんど見当たりません。
いつもなら、たくさん見かけるのですが…、どうしちゃったんでしょう。
今年は、まったく変ですね。
今朝は、こちらも冷え込んで、おかげさまで待ち望んでいたものを写すことができましたよ。
by okuryu (2014-02-06 21:48) 

doudesyo

>美美さん
野鳥たちは元気ですよね。特に水鳥たちは不思議なほど寒さに強いですね。^^;

>くまらさん
オナガガモはこちらでもいるところには沢山居るって感じです。^^;

>okuryuさん
全国的にはどうなんでしょうか。そちらの方では例年通りなのか分からないですが全体的に少ないようですね。
ブログ拝見しました〜。^^;
by doudesyo (2014-02-07 06:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。