SSブログ

お、ここでは初めて見たぞ、マガモ [マガモ]

P1300574.jpg
ここというのはいつもの仕事場付近の川のことです。この川でこの冬にいてくれるのは、アオサギ、ダイサギ、コサギ、カルガモ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、カワセミ、イカルチドリ、カワアイサ、カラス、トビ、ホオジロ、ベニマシコ、 キジバト、ムクドリ、キジ、えーと、えーと、こんなもんかな。不思議とマガモとかコガモとかいないんですよ。そんな川にマガモが登場。驚きましたよ。


P1300584.jpg
なんだよ、俺のことか?
って感じでガーガーいってましたね。マガモがいるといつものカルガモとは違いますので新鮮です。(笑)

P1300595.jpg
そして偶然一つの画面に3種類の野鳥が入りました。マガモ夫妻?とカルガモとカラスです。

P2010626.jpg
これは自宅近くです。
マガモが飛び立ったのでデジボーグで流し撮りをしてみました。まあ、うまくいくことは無いのですが、まれにピントが合う時があります。連写でね、遠いですけどまあまあピントが会いましたよ。

P2010676.jpg
自宅近くの川。
マガモだらけです。もう、マガモ以外にはいないぞっていうぐらいマガモだらけ。場所によって違いますね。

マガモはいてくれるので鳥影が薄いなあと思う今シーズンにおいてはありがたいです。

それにしても首都圏でも雪が降りましたね。自宅では積雪はもちろんですが、道路が完璧なアイスバーンになってしまいました。朝方は特に注意です。私はバス通勤でもあるので、バスが送れないことを祈るばかりです。
nice!(70)  コメント(3) 

nice! 70

コメント 3

momiji

マガモのあひる口が可愛いですね(^^)
それにしても自宅近くに自然があっていいですね。
by momiji (2014-02-05 19:17) 

green_blue_sky

お見舞いコメントありがとうございました。
by green_blue_sky (2014-02-05 21:17) 

doudesyo

>momijiさん
いかにもアヒルって感じの口ですよね。自分でも結構気に入っています。こちら福島は田舎ですので自然がないと困るんですが、最近伐採や更地にされていてかなり森がなくなっています。^^;

> green_blue_skyさん
いえいえ。お元気になられましたか?
by doudesyo (2014-02-06 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。