SSブログ

いつまでも居て欲しいぞ、カケス [カケス]

P3080233.jpg
ここは裏山です。いつも紹介しているところです。
今回はかなりの枝被りですが、カケスを紹介です。
P3080239.jpg
よく分からないと思いますが、胡麻塩頭でこちらを見ているんです。

さて、カケスを撮影するのは難しいのですが、カケスが居なければなにも始まりません。
今回、裏山はなんとあっさり伐採攻撃にあってしまいました。
IMG_8240.jpg
左右にもっと酷いわけですが、こんな感じで山が剥げていきます。
この場所は以前の裏山伐採の際にかろうじて残っていたところです。というのも、この場所が野鳥たちが集まるポイントだったからです。それがこんな感じでなくなりました。木々が大きくなるにはまた30年とか先になるでしょう。ガッカリです。

IMG_8242.jpg
この杉の木はこの間の大雪で折れたんです。こういう木々がところどころにあります。
大雪だったんですねぇ。

IMG_8239.jpg
そして今はなぜか寒い。
これ午後2時頃撮影ですけど、太陽出ていても溶けることはありませんでした。0℃でしたからね。

IMG_8243.jpg
自宅駐車場。
大雪の残雪。いまだに日当たりの良いこの駐車場でもこんなに残っています。初めての経験です。
nice!(73)  コメント(9) 

nice! 73

コメント 9

カエデ

過日の雪はこちらでは軽い雪だったのですが、大雪になったせいか杉折れ被害がすごかったですね。
我が家前の杉林は1本きりでしたが、八木沢峠を登って行ったら折れた杉の数に驚かされました。

今日は私もカケスです。
距離があったので羽根の繊細さまでは無理でしたが、これまでで一番かな♪
by カエデ (2014-03-09 07:57) 

okuryu

おはようございます。
カケスは、なかなか撮らせてくれませんね。
我が家の裏山にも、やかましい声がたまに聞こえるので、いるはずなのですが姿を見せてくれません。
伐採攻撃、悲惨ですね。
それぞれ事情があるのでしょうが、残念です。
by okuryu (2014-03-09 08:32) 

アヨアン・イゴカー

伐採は本当に残念です。どのような理由でも、それは人間の都合、理由です。このような写真を見ると、何とか残して欲しい、常に思います。
by アヨアン・イゴカー (2014-03-09 08:46) 

まっちゃん

杉の木が雪で折れるって、凄いですね〜
伐採されたのは植林された杉って訳じゃ無いんですよね?
by まっちゃん (2014-03-09 09:17) 

mimimomo

おはようございます^^
何のための伐採なのでしょうかね~宅地造成?
緑がなくなるのは淋しいですね。
本当に寒そうだわ~
by mimimomo (2014-03-09 09:31) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
3度目は・・・  明日の記事をご覧願います(^^)ニコ
by johncomeback (2014-03-09 13:02) 

doudesyo

>カエデさん
今回の大雪は重かったです。除雪していても大変でした。^^;
ブログを拝見しましたが、カケスもばっちりでしたね。下に降りているのは初めて見たかもしれません。

>okuryuさん
やかましい声で居ることは分かりますが撮影となると難しいですよね。今回も枝被りが酷くてもう大変でした。
伐採は営利目的だと思いますが、できれば残して欲しかったです。^^;

>アヨアン・イゴカーさん
この裏山が個人所有なら仕方ないとは思うのですが、こんなに禿山になるほどに根こそぎ伐採するのがこの辺では多いんです。がっかりです。^^;

>まっちゃんさん
植林ではないです。今回も針葉樹林は一切伐採していません。広葉樹林ばかりですので、以前から言われていた椎茸などの栽培用の伐採の可能性が高いと思われます。^^;

>mimimomoさん
宅地造成ではないですよ。ただ、この土地が個人所有なら仕方ないのですが、公園になっているところも伐採された部分があり、おかしいなあと思う感じがあります。^^;

>johncomebackさん
グログ拝見しました。私も14年目にしてボイラーがこわれ交換しました。エコキュートも考えましたが、自宅がOMシステム入っているのであまり効果が期待できないのでそのまま交換しました。^^;

by doudesyo (2014-03-10 12:13) 

あね

ほんと、なんのための伐採なのでしょう?

宅地造成か、それとも除染か、市民になんの知らせも
ないなんて、怪しい !

これい以上 緑地や平地林をなくさない方法というものは
ないものでしょうか。

doudesyo さんのようなナチュラリストの声が
大きくなるといいですが・・。

先般の私のブログへのコメントをありがとうございました。
返事を書いて、「送信」ボタンを押し忘れ、てっきり
書いたものと思っていたところ、友人に指摘されて
しまいました。
ロウカをひた走る「へこきあねさ」 でございます。
お許しあれ。
by あね (2014-03-10 23:48) 

doudesyo

あねさん
お早うございます。やはり土地はその所有者が処分を決めるのでしょうから、そこに付け入る業者が居る以上同しようもないのだと思います。だから公園等は守りたいのですが、今回はいったいどういうことなのかよくわからないのです。市や県が持っていたはずの土地と思っていたのが伐採にあったりして、手放したのだろうと考えられます。
ただ、森が持つ価値は工場等で決められるばかりではないのだとわかって欲しいですね。^^;
by doudesyo (2014-03-11 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。