SSブログ

久しぶりのキジのメス、春っぽいなあ [キジ]

P6202649.jpg
キジのメスは見かけていないわけではありませんでした。でも、撮影となるとどうしても葉被りで全身もなにも撮影できないでいたんです。
今回久しぶりに撮影出来ました〜。ヒメジオンの花とキジのメス、春っぽい感じがします。 


P6202625.jpg
河原をスタスタ歩いて行くよ。

P6202613.jpg
何か向を見ております。
キジのメスはオスと比較すれば色合いは派手ではありませんが、よく見るとやはり模様が綺麗です。鳥だけではありませんが、なぜに模様がこれほど綺麗に整って出てくるのか、不思議でなりません。
オスはどうしたかというと。
P6112188.jpg
なんか用?
という感じで佇んでおります。ただこのオスはメスを撮影した前日に撮影です。
オスは結構目立つところにいたり、単独でいたりしますがので比較的撮影しやすいです。

今回は定時に間に合いませんでした。
疲れが出てしまったかなあ。^^;
nice!(59)  コメント(5) 

nice! 59

コメント 5

hatumi30331

野生のキジですよね〜
凄いです!
野生は見たことないよ。
雄がメスにアピールするためにこの派手な羽模様。
鳥の世界もいろいろあるんやろうね。^^

by hatumi30331 (2014-06-21 09:35) 

yes_hama

1枚目のお写真、一瞬ライチョウか?と思いました。
いえ、あの、、、ちょっと考えれば違うと分かるのですが。^^;
by yes_hama (2014-06-21 20:48) 

Hiro

キジは雌も見かけますがすぐ隠れてしまって撮れないことが多いです。
私も昨日の記事でアップした写真はホント久しぶりでした。
by Hiro (2014-06-21 22:10) 

doudesyo

>hatumi30331さん
お早うございます。
こちらは野生しか見ることが出来ないんですよ。動物園とかも無いですからなおさらなんです。でも、数年前よりだんだん見る機会は着実に減っているのが気になります。^^;

>yes_hamaさん
お早うございます。ライチョウも憧れの野鳥さんです。見たいなあって思っていますがなかなか行動できないです。^^;

>Hiroさん
お早うございます。ブログ拝見しました~。そうなんですよね、メスはほんと隠れていることが多くてしかもすぐに逃げちゃいますから撮影は難しいです。^^;
by doudesyo (2014-06-22 07:09) 

アヨアン・イゴカー

雌、随分可愛いのですね。雄はやはり桃太郎の家来になれるくらい強そうに見えますが。
by アヨアン・イゴカー (2014-06-22 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。