SSブログ

仕事場に来た記念に、カッコウ [カッコウ]

P6192583.jpg
カッコウが仕事場の中庭にある木の上に来ました。
夕刻なのでとてもとても暗いけど、撮影してみました。シグマレンズの50-500mmの500mm側で撮影。
E-M5で1000mm相当です。
ISO320、SS1/80で完全手持ち撮影。連写の中で一番いいものをアップしました。


P6192586.jpg
こちらはデジタルテレコンにして撮影。2000mm相当を完全手持ち撮影。
デジタルテレコンにした途端に飛び出したのでこんなのしか撮影できませんでした。
夕刻18:45頃で雲がある日ですからほんと肉眼でも暗いなあと言う頃です。仕事場の中庭にやってきた記念に撮影という感じでした。
カッコウ、カッコウ、カッコウって結構でかい声で仕事の終了の合図をしてくてましたねぇ。(笑)

IMG_9499.jpg
話は変わりますが、少し前に届いたBIRDER07号です。
今回は鳥見旅行ガイドがあってそれぞれの地域の探鳥の参考が出ています。道東へは行こうと思っているので参考にしますよ。それにしても今回は私よりも子供の方が先に見ていたと思ったら、妻が次に見ていたというなんとびっくりの展開でした。^^;

IMG_9516.jpg
多少無理がありますが、吾妻小富士とJR東北本線の電車と介護老人福祉施設がある風景の写真が撮れましたよ〜。
ほんと毎朝狙える時は狙っているのですが(窓際に座れた場合です)、それ以外に吾妻小富士と東北本線が重なっている時間は多分30秒あるかないかだと思います。その僅かなチャンスを今回はものにしたのですが、吾妻小富士がいまいち出ていません。うーん、いい感じに撮影することは出来るのだろうか。
nice!(78)  コメント(11) 

nice! 78

コメント 11

hatumi30331

手持ちは難しいね。
私なんかいつもブレブレです。^^;
by hatumi30331 (2014-06-25 06:43) 

ぽちの輔

1/80でブレないって、凄いですね(驚)
by ぽちの輔 (2014-06-25 07:57) 

mimimomo

おはようございます^^
本物のカッコウの鳴き声は聞いたことがないです。
何時も歩道の‘歩いて良いよ《青信号》’の合図のカッコウだけ(><;
by mimimomo (2014-06-25 08:51) 

まっちゃん

道東へは家族連れですかね〜、交通費が3倍?4倍?
本を読んでいたのは一人では行かせない作戦かと。 (^^)

by まっちゃん (2014-06-25 10:17) 

ramblin

仕事場にカッコウですか!
格好の探鳥ポイントですね。
by ramblin (2014-06-25 14:23) 

mamii

現在地に引っ越してきた頃、カッコーが朝早く鳴いていましたが最近は聞いたことがありません。
by mamii (2014-06-25 14:56) 

Hiro

カッコウが職場へやって来るなんていいですね。
私の職場ではホトトギスの声が遠くから聞こえるぐらいです。
道東への旅行は家族旅行になるかもしれませんね。

by Hiro (2014-06-25 18:51) 

yes_hama

うむむ。謎だらけの鳩、ですか。。。(気になる)
吾妻小富士と電車、今回は上手く行きましたね♪ ^^)
by yes_hama (2014-06-25 21:19) 

doudesyo

>hatumi30331さん
今晩は。ぶれぶれですがまあ撮影出来るだけいいかなと。欲はありますが仕方ないので。^^;

>ぽちの輔さん
今晩は。いや、ボディ内手ぶれ補正が効いてのスピードなのです。でもやはり拡大するとぶれちゃってますよ。^^;

>mimimomoさん
今晩は。あ、そういえば信号機設置の音にもカッコウがありますね。
本物は清々しいですよ、最初は。でも、何度もしつこくなると鬱陶しいです。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。うーん、どうなることやらです。道東には行こうと考えてはいますが、そろそろ具体的にしていかないとですね。^^;

>ramblinさん
今晩は。おおっと、座布団一枚山田く~ん。
お陰様で仕事場で撮影出来ちゃいました。^^;

>mamiiさん
今晩は。そうだったんですか。函館でカッコウの声は似合いますね。確かに以前行った時にはカッコウの声は聞こえませんでした。^^;

>Hiroさん
今晩は。カッコウはなぜにこんな職場に来るのかと若干不思議なのですが、来てくれるので撮影出来ちゃうのがやはりいいですね。
道東は家族旅行の線が濃厚になりつつあります。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。御存知の通りこのシチュエーションで撮影をすること自体が無理なんですよね。今回は天気がイマイチだったのが残念でした。^^;
by doudesyo (2014-06-25 22:13) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
そうなんだ 鳩って謎だらけなんですね☆
我が家は鳩と同居してますので
馴染み深い鳥さんですが(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-27 18:10) 

doudesyo

ちゅんちゅんちゅんさん
こんにちは。私も以前に飼っていたので馴染み深いんですがいろいろいるようです。^^;
by doudesyo (2014-06-28 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。