SSブログ

アオサギ三昧かな [アオサギ]

2014-08-29-1.jpg
今回は最近撮影しておいたアオサギをどーんとご紹介です。
え?期待していないって?
まあ、そう言わずに我慢して見てやって下さい。
全て通勤途中の朝の川沿いです。上の写真の時はカルガモと一緒でした。
2014-08-29-2.jpg
カルガモにピントがあってしまったマニュアルフォーカスです。
横からの陽の光が強いのが分かりますよね。8月29日撮影。

2014-08-30.jpg
結構綺麗な光だった日。前の日カルガモが居たところにアオサギが居ました。
ちなみに500mmとE-M5とデジタルテレコンで2000mm相当です。8月30日撮影。

2014-09-01-1.jpg
9月1日撮影。
近くにいてくれたので大きく撮影しています。川の流れもいい感じ。
そこで、川の流れをちょっと調整しようと思い実験しました。

2014-09-01-500.jpg
これがシャッタースピードSSが1/500です。
水の流れを止めるぐらいのスピードで撮影。

2014-09-01-50.jpg
一気にスローにしました。SS1/50です。
比較すると河の流れが流れている感じになってきていますよね。

2014-09-01-30.jpg
これはSS1/30です。
これぐらいになると露出オーバーになってきていて絞りが無いので調整に限界があることに気づきますが仕方ないですね。

2014-09-01-13.jpg
さらにSS1/13です。
あまりにも露出オーバーになってしまいましたので画像調整をしています。それでもこれぐらいしか絵が出てきませんん。

2014-09-02-1.jpg
9月2日撮影。
いつもの場所でしたが、同じ場所だとつまらないなあって感じでこれだけしか撮影しませんでした。

2014-09-02-2.jpg
すると、更に歩いていたら、こちらの方にももう一羽いましたね。
片足立ちが得意ですよね。

2014-09-04-1.jpg
9月4日撮影。
これは上の9月2日の砂場よりも少し遠くにいる所を2000mmにして撮影。

2014-09-04-2.jpg
遠いなあと思っていたら、アオサギが飛んで近くに来てくれました。
てっきり目の前を通過するんだと思って流し撮りをしようと構えていたらすぐに着地。あ〜、もう〜、って感じで撮影したところ。

2014-09-04-3.jpg
まあ、大きめに撮影出来たから良しとしましょう。

2014-09-05.jpg
そしてこれが 9月5日撮影。
これを撮影する時に違和感があったんです。なんだろう、何かがおかしい。ずっと考えていてやっと分かりましたよ。
アオサギの頭のところのトレードマークの太い眉班(井本の用な感じの)が無いんですよ。これほどなのは初めて見たかも知れません。これは若いからなのでしょうね。

ああ、いつもながら時間がありません。
いろいろな事が今日と明日あるのでまたつまらない記事を書いていきたいと思います。予告?なのかな。
nice!(81)  コメント(9) 

nice! 81

コメント 9

hatumi30331

アオサギって面白いね。
表情がいいよね。^^

ついつい見てしまいます。(笑)
by hatumi30331 (2014-09-06 08:07) 

まっちゃん

アオサギってどれも少しずつ違う様な感じで、正確に模様を覚えていないんですよね〜
似た鳥が居ないので覚えないのかも。
by まっちゃん (2014-09-06 09:43) 

ゆうみ

アオサギの表情が好きです。
 むぼーって感じします。
by ゆうみ (2014-09-06 12:32) 

yes_hama

片足立ちのアオサギ、なんだか仙人みたい・・・。^^;
by yes_hama (2014-09-06 21:25) 

あね

羽を広げたところなんざ、ツルそっくり。
こんな大型の鳥がいつも見られる川って
えさも豊富なんだろうな、
いいなぁ、そんなところに住めて・・。
と、いつもながら同じためいきを
ついています。
by あね (2014-09-06 22:56) 

りか

あおさぎ好きです。
こっちの畑にもいますが、道央や道東で見かけると、
鶴と間違えます。じっくり観察より、「わーーー」って驚かせて
飛び立たせたいです(笑)
by りか (2014-09-06 23:13) 

doudesyo

>hamtumi30331さん
お早うございます。大型の野鳥になると表情が分かりやすいですから面白いですよね。^^;

>まっちゃんさん
お早うございます。網様が違うのは確かだと思いますがこれを覚えるのは大変です〜。^^;

>ゆうみさん
お早うございます。ぬぼーで思い出しましたが、川沿いの後ろ姿がかっぱの様相でぬぼーって感じがとてもします。^^;

>yes_hamaさん
時折アオサギの佇まいを人間臭いと私は言ってますが、なぜそう思うのかと考えたら体が蓑のようで頭の黒い模様が頭の毛のようでうまいこと人間っぽいからかと思います。^^;

>あねさん
お早うございます。あっ、そうですよね。鶴見てみたいんです〜。
餌は豊富だと思います。ここは鮭が遡上するしこの間もアオサギの後ろで魚がはねていたし、稚魚も沢山いますので。^^;

>りかさん
お早うございます。なるほど~、鶴いいなあ、いいなあ。
わーーーーって驚かせないで下さい〜。私もやりたくなりますから。^^;
by doudesyo (2014-09-07 07:56) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
SS1/13 のアオサギ
メタリックで綺麗だと思います✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-07 17:35) 

doudesyo

ちゅんちゅんちゅんさん
今晩は。メタリックは偶然なんですが無理やり画像処理なのでなんとも言えないです〜。^^;
by doudesyo (2014-09-08 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。