SSブログ

カナチョロの子供がいたんだ、なんとなく嬉しい [野鳥一般]

IMG_3580.jpg
爬虫類が苦手な方ご免なさい。
多分カナチョロです。え?カナチョロって何って?
そうなですよね、カナヘビというのが本来の呼び名のようです。ですけど、私の小さい時からの愛称だし、こどものカナヘビはカナチョロっていうほうがピタリと来るんですよね。
ここは私の庭のウッドデッキの上です。
Canon6DとSIGMA50-500mm
IMG_3590.jpg
陽の光が綺麗かなと。
横から撮影。というか、私の横側に来たんですよ。

IMG_3595.jpg
かなりのトリミング。
よく見ると耳?あたりに何か模様が。これが耳なのかなあ。実は分かっていません。

IMG_3603.jpg
後ろ姿。
よく見るとシッポには薄っすらブルーがかっているんですよ。ニホンカナヘビの後ろ姿もいいなあ。

いきなりの爬虫類ですみません。でも、最近この場所に住み始めた頃にはよく見かけていたカナチョロがもうずっと見ていなかったからなんか出会えて嬉しいししかも子供ということは世代交代もしているということですからね。嬉しいものです。

P8310026.jpg
ほっと野鳥としては鳥ネタでシメを。
これはスズメです。スズメは沢山いますが、最近はこのように電線にも沢山います。なぜなら稲が実ってきたので集中して稲に群がっているんです。稲の上にもいますが、追い払ったり音で驚かしたりするけど、ちゃっかりこんな感じで電線とかに避難しているんですよね。
こんどは稲とスズメを撮ってみようかな。

IMG_0006.jpg
シメと言っておきながらケーキです。
これは妻の誕生会をやった時の子供が作ったケーキを撮影しました。
男らしい豪快なデザインです。(笑)
nice!(85)  コメント(10) 

nice! 85

コメント 10

okuryu

おはようございます。
カナヘビの赤ちゃん、可愛いですね。
爬虫類でも両生類でもOKの私にとっては、うれしい記事です。
目の後ろの方にあるのは、多分耳だと思いますよ。
by okuryu (2014-09-08 06:07) 

山子路爺

子供の頃「カナゲッチョ」って言ってました。

by 山子路爺 (2014-09-08 10:23) 

アニ

カナチョロっていう響きものすごく久々に聞きました^^
by アニ (2014-09-08 10:29) 

ゆうみ

奥様のお誕生日ケーキ 大胆なデザインで たのもしく感じます。
おめでとうございます。
山形の田舎におりました頃「かなへび」と呼んでたような記憶があります。
by ゆうみ (2014-09-08 13:30) 

doudesyo

>okuryuさん
今晩は。耳でいいんですね、大きいんですね。
カナヘビもどんどん少なくなっているのかなあって思ってしまいます。^^;

>山子路爺さん
今晩は。カナゲッチョっても言われているとネットでは出ていましたよ。面白いですね。^^;

>アニさん
今晩は。おっと、聞いたことが有るんですね。カナチョロが私の場合は幼少期にメジャーな名称でした。^^;

>ゆうみさん
今晩は。そうなんですよ、大胆というか適当というか。
カナヘビというのは正式のようですので山形では標準語?だったんですね。^^;
by doudesyo (2014-09-08 21:21) 

ペタッキ

カナヘビ、カワイイですネ。
我家にもヤモリ2、カエル3、エサコオオロギ多数が、同居しています!
by ペタッキ (2014-09-08 22:13) 

てんてん

カナチョロ(* ̄v ̄)カワユイ・・・
by てんてん (2014-09-08 22:44) 

doudesyo

>ペタッキさん
お早うございます。おお、沢山同居しているんですね!^^;

>てんてんさん
お早うございます。カナチョロって言ったほうが可愛さ倍増しませんか?^^;
by doudesyo (2014-09-09 06:50) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
カナちゃん 目が愛らしいですね♪
子供の頃から馴染みがあります。
すずめ特集? 是非お願いします。
自分が鳥好きになった原点はすずめなんです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-10 08:50) 

doudesyo

ちゅんちゅんちゅんさん
今晩は。カナチョロっていってるんですが苦手な方も少しは大丈夫かなと。
スズメは特集というより留鳥を撮影しないとネタがないというなんとも申し訳ない理由で撮影をします。^^;
by doudesyo (2014-09-10 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。