SSブログ

探しまわっていたのに近所にいた、ダイサギ [ダイサギ]

P9140629.jpg
実はダイサギなどの白鷺類がさっぱりいないんです。どこ行ったのかな。この間の家族旅行でもちらっと見かけただけで撮影すら出来なかったんです。それなのに、自宅近所の農業用調整池にいるではありませんか。驚きましたよ。
この首の長さ、なんでこんなに細長くのばせるほど首が発達しているのか。
P9140664.jpg
理由は分かりませんがまあいいです。

P9140675.jpg
久しぶりのダイサギなので嬉しいです。
結構逃げないでくれました。

IMG_3668.jpg
飛んできた所。まあ、ピント合わせが出来なかったんでこんな感じですみません。

IMG_3670.jpg
マニュアルフォーカスなんですが。

P9170085.jpg
通勤途中には彼岸花がとても多くさいています。ですので激写してみました。
いや、500mmで撮影をしていますがどこまでマクロのように出来るのか試しです。

P9180106.jpg
これはいまいち踏み込めませんでした。

P9180118.jpg
デジタルテレコンにすればかなりの拡大はできます。
が、画質がイマイチになりますね。

当たり前ですけど、レンズを適材適所に使うべきなんだなあって思いました。
nice!(82)  コメント(9) 

nice! 82

コメント 9

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

でも、結構撮れますね。。
画質もソフトよりで、コレもありかも。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-19 06:59) 

ミモザ

この間、オニバスの葉の上にチュウサギが載っていましたが
ダイサギには出会えません。
やはり大きくて迫力がありますね(^.^)
by ミモザ (2014-09-19 08:02) 

hatumi30331

ダイサギ・・・首長いね〜〜〜!^^
近くで見たい!

彼岸花・・マクロ撮り凄いね〜
私も練習しよう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2014-09-19 08:45) 

風来鶏

家の横の田圃には、最近コサギが訪れています^^
by 風来鶏 (2014-09-19 10:23) 

足立sunny

暗い標準ズームのみですと、テレマクロもままなりません(^^)。500mm、鳥さん撮りには、大砲要りますよね。
by 足立sunny (2014-09-19 14:31) 

okuryu

こんばんは。
こちらでは、ダイサギ、チュウサギは今よく見かけます。
コサギがいないんですよね。
コサギかと思ったら、アマサギの白いやつという感じです。
シグマ50-500mmは、けっこう望遠マクロになって重宝しますね。
とくに、スズメバチのように近くに寄れない相手にはすごく役立ちます。
私もよく使ってますよ。
by okuryu (2014-09-19 21:38) 

美美

マクロな彼岸花素敵ですね~
近所の河原にもサギが来ますが
一羽だとダイサギなのかチュウサギなのか区別がつけられません^^;
by 美美 (2014-09-19 23:56) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
赤!
目が覚めました・・・綺麗に撮れてますね✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-20 09:03) 

doudesyo

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
今晩は。もう少しピントとブレを対策すればきちんと撮れるような気がします。風もあったのでいまいちかなあって思っていました。^^;

>ミモザさん
今晩は。オニバスの上にチュウサギですか!是非見てみたいです。今シーズンはチュウサギを一度も見ないで終わりましたので是非とも見たいと思っております。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。この首ってどうなっているんでしょうか?不思議な長さです。彼岸花はマクロもどきです〜。^^;

>風来鶏さん
今晩は。コサギはこちらでも秋冬になるとやって来たりします。留鳥なんですがなぜか冬場が多いです。^^;

>足立sunnyさん
今晩は。はい、500mmでもちとたりないかなあって感じです。^^;

>okuryuさん
今晩は。アマサギとかチュウサギとかを昨年も今年も見ていません。うーん、なかなか出会えないです。
ああなるほど、スズメバチなんかを寄らないで撮るには確かにいいですね。^^;

>美美さん
今晩は。最近ダイサギはなんとなく分かるようになってきました。ただ、チュウダイサギとかいうのもいて、それが面倒です。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
今晩は。めちゃ赤で、とっても綺麗でしょ。^^;

by doudesyo (2014-09-20 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。