SSブログ

ほっと野鳥重大ニュース2014 [野鳥一般]

お待たせしました〜。
ほっと野鳥重大ニュース2014です。さて今年最後の締めには今年一年のdoudesyoが印象に残った鳥達です。
どんな野鳥でしょうか、早速みていきましょう。

1、2、3月には印象に残る記事はありませんでした。

4月です。
桜の花をくわえるスズメ
P4190586.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-04-21
なんとなくバラをくわえる情熱的な踊りのフラメンコをイメージしちゃいますね〜。


毎年狙っているんだ。夏羽モードのノビタキ。
P4221291.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-04-23
この時期に一瞬だけ通り過ぎるノビタキを探しているのですが、今年は撮影出来ましたよ。

お腹に足が4本?子どもたちが可愛いイカルチドリ
P4261613.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-04-27
イカルチドリのヒナってとっても小さくて丸くて可愛いですよ。写真のようにお腹の中に緊急時は潜り込みます。


5月です。
珍しい訳ではありませんが自宅駐車場にいたツバメです。
なあにって見つめているツバメ


P4201042.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-05-01
このツバメの愛嬌がとっても印象的でした。顔を見ているとペンギンを想像しちゃいますよ。

近所の田圃は初めてのキアシシギ
_MG_5256.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-05-11
キアシシギ自体はそう珍しくないのかもしれませんが、今年はなんと自宅近所歩いて10分程度の田圃にいたんですよー。嬉しかったなあ。こんな近くにいたのは初めてです。自宅は山の頂上付近なので来ないと思っていましたから驚きました。田圃があれば来るんですね。

綺麗に全身を撮影出来たんだサンコウチョウ
P5180146.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-05-19
これはもうめちゃくちゃ嬉しい。
だってサンコウチョウといえば暗がりのところで枝被りが定番ですよ。それがなんとこんなに明るくて若葉の綺麗な時期に全身を撮影できるとは思ってもみませんでした。しかも車じゃないと駄目だけど車で5分程度の近所だったしね。

色が綺麗に撮影出来たんだコムクドリ
P5190301.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-05-21
みなさんにとってはコムクドリは珍しくないというかもしれませんが、私はなかなか見ることが出来ない野鳥です。それが、なんと仕事場付近の川にいたんです。しかも綺麗な色合いで撮影出来ました。こんなにいろいろな色をまとっていたのかって驚きましたよ。

6月です。
イラストを提供し始めたんだ。
IMG_9473.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-06-18
なんと近所のパン屋さんの新聞に私の野鳥イラストが登場しました。今年は3回で、サンコウチョウ、キビタキ、タゲリでした。
皆さん喜んでくれたかな?
まつパンチラシ第二弾.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-09-22

IMG_0748.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-12-11


7月です。
モズのペリットを初めて捉えた!P6260234.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-07-01
偶然でしたがモズが吐き出した瞬間を撮影に成功しました。連写していますのでこの前後もあります。
結構大きいですね〜。

サシバの幼鳥と巣を発見したぞ
P7130539.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-07-17
サシバが近所にいることは分かっていましたが、巣を見つけることは出来ていませんでした。今回ふと立ち寄ったらサシバの雄叫びが聞こえたので何事かと観察をしていましたら近くに巣があって幼鳥たちに餌を運んでいたんですね。それで分かりましたよ。
来年も個々の同じ場所で営巣してくれるととても嬉しいな。

仮親はモズだったんだ、カッコウ
P7232307.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-07-25
これは驚きましたね。カッコウを最初見つけて赤褐色だあって喜んだんですが、どうやら不思議な動きをしていたので暫く様子をみていたんです。すると、モズがやって来て餌を与えるではありませんか。こんなシーン初めて見ました。しかも動画でも撮影しておきましたので記録としてはめちゃくちゃOKですね。

8月です。
オオワシとオジロワシと北海道はやはりすごかった。P8070117.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-08-13
北海道に家族旅行を強行した時です。
道東の知床へ行って来ましたがやはり自然が豊かでした。初めて見たオオワシとオジロワシ。この時期にオオワシがみれることはないと言われましたがどうみても左側はオオワシです。おそらく幼鳥だと思いますがそれでもいいんです。まさか写真に収めることが出来るとは思ってもみませんでしたからね。その他にも、ヒメウの大群、アマツバメも撮影していましたよ。

9月は無く。
10月です。
きちんと撮影出来たんだサメビタキ
PA041134.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-10-05
サメビタキはどうにも判断しにくいです。コサメビタキとエゾビタキはなんとなく特徴が分かっているのでOKなんですが、サメビタキはどちらつかずというか。でも、こうやってしっかりと撮影出来たので特徴も分かってきましたよ。嬉しいなあ。

11月です。
光の粒を纏ったカワアイサ
PB140101.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-11-27
仕事場付近の川で通勤途中に撮影です。
カワアイサは冬になるといてくれるのですが、今回は撮影時分かりませんでしたが、確認して驚きました。水しぶきの水滴に太陽が閉じ込められてキラキラ輝いているんです。連写しているのこの前後もあるのですが、これ一枚だけなんですよ。不思議ですねぇ。とても綺麗なカワアイサでした。

12月です。
ハイタカをきちんとゲットしたんだ
PB300732.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-12-01
ハイタカをオオタカとして紹介したんですが、皆様からのご指摘でハイタカと認定しました。
実はハイタカは意識して撮影したことがありません。ですので、今回のこの画像がとても参考になりました。

おお、なんてところにいるんだ、ハヤブサ
PC142017.jpghttp://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-12-15
ハヤブサを見かけることはまずありません。ほとんどいわきの海でであったことか、稀に飛んでいるところを見つけるぐらいでした。ところがなにげにふと見上げたビルの上に野鳥の姿が。カラスではないし鳩でもないと直ぐわかりますがじゃあなんだと聞かれると分からなかったのでカメラで確認です。すると、ハヤブサのかわいい頭を確認できました。しかも二羽でおそらく番です。
この日から連続数日間ここで見かけています。ですので、定点観測できるかなと思っています。(残念ながら仕事場方面のため仕事始めになってから確認していきます)

ここは海から相当遠いぞぉ、ウミアイサPC270372.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-12-28
な、なんとウミアイサが自宅付近の大きい方の川にいました。ヤマセミは小さい方の川なのでこちらにはいないというか見かけないのですが、例年ここでホオジロガモを撮影していたので期待していきました。ところがさっぱりホオジロガモは見つからず未だ見つけていませんがふと見ていたらウミアイサを発見。しかもオス一羽のみ。どうみてもウミアイサだなあって思いながら撮影しましたよ。海から車で1時間30分程度かかるところの内陸です。こんなところまでやって来るなんて嬉しいですね。


2014年のほっと野鳥重大ニュースは以上となります。凄いなあとか素晴らしいなあとかいうことはありませんが、私なりにのんびり探鳥していた割には出会いがあったかなともいます。来年もいろいろな野鳥たちと出会いたいものですね。来年は私がいろいろと変化がありそうなので探鳥にも影響があると思われます。


番外編
野鳥ではないですがちょっと記録としてアップしておきます。
2014-10-08月ボーグ.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-10-09
月食の天体ショーを撮影できたので良かったです。しかもタイムラプスほどではありませんがなんとなく蝕されていくのが分かりますよね。そして、
IMG_4073.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-10-13
分かるかなあ、右側にぽつんとブルーがかった点があるんですがこれ天王星だそうです。月食で丁度光量の具合が良くて見えるようになったようです。偶然撮影出来ました。このことが分かったのはkindaさんのブログを拝見したからです。ありがとうございます。

初めてのメガネ
IMG_0044.jpg
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2014-09-12
メガネなんて大したことじゃないじゃないかと怒られそうですね。実はわたしはメガネを作ったのがこれが初めてなんです。なぜ作ったのかというと、左眼がとにかく視力検査の一番上のランドルト環が見えるかどうかレベルまで落ち込み(視界は左眼は左右狭いです。上下もちょっと駄目。)ましたので、メガネで修正できるのかどうかやってみたんです。それが結構出来たので作ったというわけですよ。視力はメガネをすればランドルト環の上から4段目ぐらいまで分かる程度になります。0.6ぐらいかなあ。
でも、左眼の中心は見えにくいのでちょっと外れて確認できるという感じです。仕方ありませんね。左眼のことを知らない方はこちらをご覧ください。入院中もずっとブログ掲載をして状況説明をしております。(http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-08-07

皆様いかがでしたでしょうか。
2014を締めくくるにはとてもいい感じの記事となりました。(本当か?)
あと少しで2015年です。除夜の鐘もあと少しで始まります。紅白はまだ結果は出ていませんが、新年を迎え新たな気持で前進していきましょう。最後までくだらない記事を読んでいただいてありがとうございました。

それでは皆様、佳いお年をお迎えください。
nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

ゆきち

つばめさんの正面顔が印象的です♪
ステキな写真をありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

by ゆきち (2014-12-31 22:13) 

下総弾正くま

ツバメさんのカメラ目線がいいですね(^o^)
今年も一年間ありがとうございましたm(_ _)m
どうぞよいお年を(・囚・)ノ
by 下総弾正くま (2014-12-31 22:16) 

Hiro

たくさん印象に残った野鳥たちがいましたね。
私の印象に残った野鳥と言えばサンコウチョウがMFで営巣したことかな。
残念ながら雛を見る事はできませんでしたが、来年もやって来てほしいなと思っています。

いつも野鳥写真を楽しませていただき、ありがとうございます。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by Hiro (2014-12-31 22:18) 

yes_hama

どれも印象深い記事でした!(^^)
by yes_hama (2014-12-31 22:56) 

さくら君

本年はご訪問ありがとうございました!
良いお年をお迎えください(^^)♪
by さくら君 (2014-12-31 23:02) 

green_blue_sky

素晴らしい写真の数々
年末にはいいですね~
もう新年まで40分・・・
by green_blue_sky (2014-12-31 23:17) 

kinda

最後に大作を見せていただきました。本年は大変ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
by kinda (2014-12-31 23:29) 

テリー

鳥の写真、楽しませて、いただきました。
来年も、よろしく、お願いします。
by テリー (2014-12-31 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。