SSブログ

やはり可愛いんだなあ、エナガ [エナガ]

P2210566.jpg
エナガを2月に撮影しておいたものをご紹介です。
なぜ今ごろというと、実はこれお蔵入りにしていたんです。なぜなら枝被りが酷いことと超望遠の2560mm相当で撮影しても大きく撮れなかったので、まあいいかあって思っていたんです。ところが、今月のBIRDER誌の表紙がエナガじゃありませんか!これは記事にしなければということで無理やり引っ張ってきたというわけです。すみません、探鳥に行く暇もないのでこんな感じになります。
IMG_2087.jpg
BIRDER4月号。
エナガが表紙なんですよね。

P2210580.jpg
唯一少しまともに撮れたところ。

P2210587.jpg
直ぐに移動しちゃうのでこのように羽ばたきの瞬間を撮影です。

P2210595.jpg
枝被りが酷いのでお蔵入りにしていたのですが、まあ、いいか。

青空でとてもいい感じのシチュエーションではありましたが、なんせ遠かった。今度はぜひ近くで撮影したいですね。

最近晴れるだけじゃなくとても温かい日が続きます。昨日は20℃近くまで上がり、自宅はもう大変。午後9時ごろで28℃もある。太陽光発電ではなく、太陽熱をそのまま使う暖房なので蓄熱効果抜群なんですがそれが仇になりました。

IMG_2078.jpg
そんな日に久しぶりにナナホシテントウムシです。春ですねぇ、てんとう虫が出歩くようになると春だと思いますね。
nice!(80)  コメント(6) 

nice! 80

コメント 6

hatumi30331

エナガ、見た事無いかも?
可愛いですね。^^
うちの近所では、最近はイソヒヨドリがさえずり始めて・・・・
かなり賑やかになってきました。
季節やね。
by hatumi30331 (2015-03-18 07:17) 

yes_hama

この前、初めてエナガさんを見ました。可愛いですね。
鳥の「変顔」コレクション、見た~い!! ^^;
by yes_hama (2015-03-18 20:15) 

ramblin

先日、久し振りにMFに行きましたらエナガが
巣材を口に咥えて髭を生やしたような姿をして
おりました。子育てが楽しみですね。
by ramblin (2015-03-18 21:10) 

queso

私も今月号のバーダー、購入しました!
これからじっくり熟読せねばです。
by queso (2015-03-18 23:00) 

okuryu

おはようございます。
私も、今月号のバーダー見ました。
エナガは、可愛いですよね。
見つけたら、必ず撮りたくなります。

by okuryu (2015-03-19 05:56) 

doudesyo

>hatumi30331さん
今晩は。一度見たらもう虜になりますよ!^^;

>yes_hamaさん
今晩は。エナガさんは近所にも居るんですが、いつ見ても可愛いです。^^;

>ramblinさん
今晩は。巣材ですか!もうエナガも作り始めているんですね。そろそろ春が本格的になってきたんですね。^^;

>quesoさん
今晩は。私は定期購読なのですがしっかりと熟読しないと勿体無いですよね。^^;

>okuryuさん
今晩は。そうなんですよ、まったく同じです。^^;

by doudesyo (2015-03-19 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。