SSブログ

やっと出会えたんだ、ジョウビタキ [ジョウビタキ]

PB280283.jpeg

今シーズン初のジョウビタキのメスです。

オスは自宅にも来てくれているので撮影もしましたが、メスとはなかなか出会えないでいました。

自宅ではありませんが、やっと出会えましたよ。
PB281114.jpeg
これはまた違うジョウビタキのメス。
少し近くにいたので正面顔を狙いました。
でもこれぐらいしか向いてくれませんでした。
PB281115.jpeg
ジョウビタキのメスとはである時はずっと出会っていて、出会えない時は本当に出会えないというゼロサムのような出会いが多いですね。
PB281122.jpeg
背中の白紋もオスほどではありませんが綺麗に出ていますね。
今度もまたお会いしたいです。今シーズンは始まったばかり、どんどん撮影していきたいです。^^;

nice!(41)  コメント(2) 

nice! 41

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

メスに出逢えて良かったでやすね。
ほんとに小鳥の典型のように可愛い鳥でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-10 15:58) 

doudesyo

ぼんぼちぼちぼちさん
ほんと良かったです。というのも、なぜかジョウビタキは、見れるシーズンが押すだけとかメスだけということが多く、今回のように両方が見れることが少ないからです。
スズメとは違いますが、小鳥の代表的な形だと思います。^^;
by doudesyo (2020-12-10 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。