SSブログ

丑年といえども・・・ね [野鳥一般]

ブログ用うし.jpeg

ステイホーム、リモート、とにかく自宅にいることが今は良しとされる毎日いかがお過ごしでしょうか。

私は、仕事場と自宅以外はほとんどで歩かず、外出は山や川ばかりです。

そんな丑年の年賀状をアップしました。

丑年なので干支の牛を描かないといけないなあと思いつつも、やはり野鳥出ないとなあって考え、ジュゼッペ・アルチンボルドや歌川国芳の寄せ絵などの様な牛を野鳥で作ってみようとやってみたんです・・・が。

うーん、いまいちですねぇ。センスがないというべきか。


今回の牛は白黒のホルスタインをイメージしたので、野鳥も白黒の野鳥をモチーフにしましたよ。


さて問題です。

この牛に使われている野鳥はなんでしょう。

答えは、

2021うし輪郭線のみ.jpeg
1、コクマルガラス
2、ホオジロガモ
3、クロガモ 
4、ダイサギ
5、ハシブトガラス
6、ミコアイサ
どうでしたか?

nice!(58)  コメント(7) 

nice! 58

コメント 7

ゆうのすけ

これは見事ですね!
ちょっと見では分からなかったんですが
よ~くみると!なるほど。^^v
by ゆうのすけ (2021-01-06 11:16) 

ヤッペママ

答えを見ながら照らし合わせて納得です。
お見事ですね。
by ヤッペママ (2021-01-06 14:33) 

yes_hama

すごい!
これは素晴らしいアイデアですね!! ^^)
by yes_hama (2021-01-06 22:05) 

JUNKO

素晴らしいアイディア、ユニークでとても面白い賀状です。
by JUNKO (2021-01-06 22:27) 

doudesyo

ゆうのすけさん、ヤッペママさん、yes_hamaさん、JUNKOさん
ありがとうございます。
何気に努力はしているのですが、画材がなくて鉛筆のみだったこともあり少しみすぼらしい感じになってしまいました。ペンタブを仕事場に忘れてしまいもう面倒でした。
でも、皆様方から反響があるととても嬉しいです。^^;
by doudesyo (2021-01-07 00:08) 

まっちゃん

面白いですね。
何個かはすぐに分かりましたが、難解なものも。
私も絵を描いてみようかなと思うのですが、なかなか重い腰が上がりません。

by まっちゃん (2021-01-08 12:08) 

doudesyo

まっちゃんさん
いや、私の絵がイマイチなので分かりにくいだけですよ。
でも無理やりですが、牛っぽくなったので良しとしています。^^;
by doudesyo (2021-01-08 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。