SSブログ

9年ぶりのミサゴ [ミサゴ]


何と、ミサゴです。

こちらではほんと見かけません。

ましてや内陸の中通りではなかなか難しいのです。


そんなミサゴがいたんですよ。嬉しいものです。前回記事にしたのはいつなのかというと、9年ぶりでした。しかも前回は新潟県の日本海で撮影したミサゴなので、地元のミサゴというと2011年5月ですので10年ぶりです。

正面顔を狙いました。
ミサゴというとホバリングも特徴的ですよね。
ただ、この日は餌をゲットする行動は見せませんでした。
ずっと飛んでいました。
大型ですので目立ちますー。
とてもミサゴを見かけないことから、この姿は貴重です。
かなり遠いところのミサゴ。
いやあ、いるんですねぇ。
一度遠ざかっていたのですが、また近くまでやってきてくれました。
翼がボロボロですが、換羽中なのでしょう。
ここでは10年ぶりとなるミサゴ。
ほんと嬉しい限りです。
見かけないと絶滅したのかと思ってしまいますが、こうやって10年の月日を経て確認できるというのもいいものですね。^^;

nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

菊田恒芳

ミサゴは、大きな湖、1級河川で水量の多いところで、俺はよく観察できていました。撮影に専念したこともありますが、ある先輩から、精度の良い双眼鏡で、長時間観察することも大事だといわれて、Canon19倍の手ブレ防止付きを入手してからは、もっぱら観察の方に時間をさくようになりました。高台で観察中、ミサゴの巣を見つけ子育て中で、すにはヒナが複数居たように記憶してます。車を手放してからは、なかなかそういう場所へは、行けません。
by 菊田恒芳 (2021-09-05 09:29) 

doudesyo

菊田恒芳さん
ほんと大きい河川とかにはいますよね。車で行ける時は確かに便利でした。私も車はなかなか乗れなくなってきましたので、今後いつまで見れるのかなあって思っています。^^;
by doudesyo (2021-09-06 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。