SSブログ

ノスリの特徴 [ノスリ]

前回のノスリとトビでいい思いをしたので、続けてノスリをアップします。
3月に撮っておいたものですが、トビとしか思っていませんでした。しかし、鳥見の諸先輩方々のご意見を聴いて間違いなくノスリということで確認をしました。
確認の決定的なことは、顔の形や尾羽などもありましたが、それよりも嘴と足が黄色いことです。また、目も黄色いのでトビではないというのが分かるそうです。いやあ、自分で撮影しておいてまったく分かっていませんでした。だって、トビだと思っていたからブログでも紹介しなかったのです。

よく見てください、尾羽が凸でしょ。

この写真がよく分かるヤツですが、目が黄色いし、嘴にも黄色いところがあります。また、足も全体が黄色ですね。気付かなかった・・・。

おまけの写真ですが、尾を立てています。これは何故かというと、この後すぐに糞をしたからです。

ゴールデンウィークだというのに仕事ばかりで鳥撮影に行けません。昔のネタですみませんでした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

くろすけ

ひゃー、お仕事お疲れ様です。わたしはロックフェスに行って来ました。轟音爆音を山の中で鳴らすということをやっているわけですが、意外に上空をアオサギ、カワウ、トビなどが平然と飛んでいくし、スピーカーのセットの上ではスズメが戯れているし、エナガなんかも普通にステージ横の木に群れてましたよ。結構鈍感なんですかねこういうのには。
by くろすけ (2007-05-01 21:45) 

xml_xsl

doudesyo さん、こんばんわ、(^ ^)

足と尾羽、目、ハイ!明快・的確なご説明で納得しました。
ホク~*ホク~*、\^o^/
by xml_xsl (2007-05-01 21:53) 

doudesyo

くろすけさん、おはようございます。
ロックフェスって、行ったことないのですが、その目的よりも鳥見をするあたりがくろすけさんですよね。苦労して探し回っているのにこんなところにいるの?なんてことが最近よくあります。
by doudesyo (2007-05-02 06:32) 

doudesyo

xml_xslさん、おはようございます。niceありがとうございます。
自分は鳥の撮影を始めたのが2月頃からです。鳥を撮影するとその鳥の種類が分からないということが沢山あります。インターネットはそのようなときにとても便利だと感じます。
ノスリは最近になってやっと区別が出来そうになりました。
by doudesyo (2007-05-02 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0