SSブログ

警戒警報、モズのメス [モズ]

実家からの帰り道で、ちょっとした小道を走るときがあります。その道にさしかかったとき鳴き声がすざましく上空から聞こえたので車を止めて確認すると、モズのメスが電線にいました。
しかし、何故そんなに声を出しているのか、こんなに近づいても逃げないのか不思議に思っていると二羽のトビが右上空から現れました。その二羽が上空で戦っているようなので観察していると、おそらく(証拠写真がありません)尾の形などから明らかに片方は凸で片方は凹なのが確認できましたので、トビとノスリだと思います。この戦いにモズが反応し警戒警報を出していたのです。トビとノスリどちらが勝ったかというと凹の尾羽すなわちトビが勝ちました。

周囲を気にしています。

私のことはほとんど相手にしていません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

xml_xsl

doudesyo さん、こんにちわ、=(゜。.゜)=
トビとノスリの一戦、目の当たりに!!。
これは、うらやましいです、ハイッ!!。
by xml_xsl (2007-05-02 11:34) 

doudesyo

xml_xslさん、おはようございます。
niceもありがとうございます。
そうなんですよ、トビとノスリの見分けシリーズを掲載した通りちょっと見では分からないので、今回の一件の時には飛行中ですからより判断しにくかったです。しかし、なわばりが交錯しているということも初めて分かり、生存競争は激しいんだと自然の厳しさを感じていました。
by doudesyo (2007-05-03 05:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0