SSブログ

春は鳥ばかりじゃないぞ、蜂にも要注意 [野鳥一般]

ちくりんさんがいた公園には、大型の蜂も元気に飛び交っていました。
とてもじゃないけど、スズメバチはでかくて羽の音もブーンと低くて響くような音で私でも恐いなあと感じます。写真は、かなり離れて撮りました。勇気がないので(^O^;)

そして、頂上には、クマバチがなわばり争いをしていました。私の周囲にでかいクマバチのオスが4匹最低でもいて、オス同士が喧嘩をしていました。この蜂、私のことも怪しいヤツみたいに付かず離れずでホバリングしていました。結構低い羽音なので、この蜂も恐いです。

次は、ヘビです。
ヤマカガシに出会いました。このヘビはよく見かけるのですが、毒がない訳ではないので注意しましょう。

次のヘビは種類が分かりません。頭が見えていたのですが、カメラに撮る時には、頭隠して尻隠さず状態でした。何という種類なんだろう?

公園といえども山なので、皆さん注意しましょう。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

doudesyoさん、こんにちは。
ハチも、ヘビも怖いです。新しい家の庭でも、にょろにょろ姿を見かけました。緑色っぽかったので、あれがアオダイショウなのかなー。ハチにも、ヘビにも、果敢にレンズを向ける doudesyoさんに nice! です。
by (2007-05-10 11:32) 

doudesyo

amiさん、こんばんは。niceもありがとうございます。
勇気ある撤退をしてしまいました。スズメバチはやはり恐いです。
公園だと思うと気軽に行こうと思いますが、蜂やヘビの獰猛なヤツには近づかなくてもいいようなそんな工夫が出来ればいいですね。
by doudesyo (2007-05-10 21:49) 

doudesyo

xml_xslさん、niceありがとうございます。
生き物は等しく存在しているんだということを忘れがちです。みんな春なんだなあと感心しています。
by doudesyo (2007-05-10 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0