SSブログ

ちくりんさんだ・・・ニホンリス [野鳥一般]

栗栖ちくりん という名前を知っていますか?いわむらかずお さんのゆうひの丘のなかまという設定の絵本に出てくる、ニホンリスで、探偵なんですね。なかなかの探偵ぶりです。で、この作者は、「14ひきのあさごはん」など多数の絵本をこのゆうひの丘を舞台に出しています。ついこの間、いわむらかずお絵本の丘美術館にいってきました。何度か行っているのですが、何時行ってもいいところです。この建物が私の家と同じ方法で建てられていることもあり非常に親近感があります。
HPは、http://www.ehonnooka.com/home.html
ということで、偶然にも実家の近所の公園で撮ったニホンリス(栗栖ちくりん)を紹介します。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

katu

リスいいなあ。今日bsでシートン動物記の番組をやっていたのを見てたらリスが出てました。
by katu (2007-05-09 23:16) 

doudesyo

katuさん、こんばんは。
bsでそんな番組をやっているのですか。あー録画しなければ。
リスをみるのも、なんか、小学生以来のような気がします。ずっと出会っていなかった友達、そんな感じを受けて撮影していました。
by doudesyo (2007-05-10 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0