SSブログ

オオルリの背中をやっと見れた [オオルリ]

 前回オオルリのオスを正面からしかとれなかったので、背中を是非とも撮りたいと願っていたところ、早くもオオルリの背中を見ることが出来たのです。
 場所は以前とは違います。結構高いところで私はめったに行かない山道を走ってみました。それは、事情によりその近くにあるお宅にお邪魔することになり、その帰り道に通ったのです。
 まだまだ鳴き声だけではなんの鳥なのか判断できないのですが、オオルリとキビタキを分かるようになってきました。そして、今回のオオルリは、大きな木の天辺で囀っていたのです。400mm一眼レフいつもながらの手持ち撮影はやはり無理があります。しかも、帰り道なので夕刻であり、雨が降りそうなそんな天気なため暗い状況でした。オオルリの鮮やかなブルーを撮影したかったのですが、今回もわがままはいえません。出会えるだけでもありがたいです。それで、オオルリの背中を撮影も出来た訳ですから感謝です。
 ピクセル等倍に近い状況でやっとこの大きさのところにいました。画像の出来の悪さはご勘弁を。

背中です。綺麗ですね。渡り鳥とは思えないなあ。

なんと眺めていたら、突然いなくなり、またすっと現れました。虫をくわえての登場です。その後この虫をぱくりと食べてしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0