SSブログ

デジボーグでデジスコ実験 [機材]

さて、今回この休みを使って、デジボーグでデジスコの真似をしてみました。当然きちんと設置した訳でなく、接眼レンズにコンデジを手で当てて撮影をしただけです。
それでは、見てみましょう。
自宅で机上に天体望遠鏡をおいて、地上プリズムをつけて接眼レンズをセットしました。約8mほどの自宅庭にあるリンゴの木の小さい葉を捉えてみました。すると、接眼レンズにコンデジを手で持ってつけて撮影をしただけなのに、あら、結構でかくしかも解像感もピントも良さげではないですか!これは実践をしないとと思い、早速出かけてみました。
RIMG0065.jpg
これが机上の天体望遠鏡から手持ちデジスコもどき撮影です。コリメート法といういみでは、デジボーグでやっているから、デジスコとデジボーグでデジスコボーグです。(ただ続けて付けただけ^^;)
結構ピントもあってるし、解像感もあるように見えませんか?
さてさて、実践です。
コンデジは、RicohのCaplioR7というやつ。(妻のものです。)
いつものバンがいる調整池に車を止めてやってみました。しかし、なぜかピントが合わない。8mほどまではいいのですが、それより望遠になるとピントが合わない。もっと対物レンズと接眼レンズの間が短くないとダメ。なんでだろう?いままでこんなことやったことなかったので面食らいました。(デジボーグデジ一眼でしか見ていなかったからです)天体望遠鏡を短くしないと、でもこれ以上どうやって短くするんだ?と悩んでしまいました。
RIMG0074.jpg
あわててしまったためか、ピントもダメ解像感もなし。しかも動いているから合わせることも難しかった。
どうすれば・・・。ふと目に留まったのが購入してからいちども確認していないドロチューブの先端です。手前が結構長めなのでこんなもんだと思っていたのですが、思いきって回してみると、くるくるくる、と、あら取れちゃいました。なあんだ、この部分は後から付けていたのかと納得。デジ一眼では対物レンズとカメラまでの距離が長めにしないと手前もピントが合わないし、望遠側も難しくなる反面接眼レンズの場合は、デジ一眼よりも対物レンズと接眼レンズまでの距離が短くないと望遠側はピントが合わないことが判明しました。
さて、接眼レンズと望遠鏡の間にあった延長用の筒を外して、再度実践へ。
今度は、よくピントが合います。これで言い訳だ。なるほど。今回は以上のトラブルのためデジスコボーグの実験が夕刻にまでずれてしまいました。すなわち光量が足りません。それでもやってみました。
RIMG0077.jpg
アオサギが結構遠めにいたので撮影。なぜか奇麗に撮れず。SS1/8です。手ぶれ補正が附いているので撮れるんですね。
次にリベンジに調整池へ。バンはまだいました。早速撮影。
アオサギよりもいくぶん明るかったためSS1/32でした。
RIMG0080.jpg
ケラレを起こしていますが、これは手で当ててやっているのでしょうがないのですけど、中心はバンの後ろ姿が結構解像感よく、ピントも合っているように見えます。
ふーん、これは期待が持てるな。これからはデジスコボーグの方法とデジボーグと両方を考えながらやってみたと思います。
みなさんいかがでしょうか。スコープじゃないのですが、こんな感じで撮れましたよ。

nice!(12)  コメント(9) 

nice! 12

コメント 9

いぬ

おはようございます
最後の後姿の写真綺麗ですね
明るくてシャッタースピード上げられる時期待できそうですね
新しい物 楽しいですよね

by いぬ (2008-09-23 04:13) 

katu

今日たまたま似たような事をやって遊んでました。
あと、コリメート法はコンデジの方がいいんじゃないですかね?
by katu (2008-09-23 16:17) 

どんぐり

面白い写真ですね
以前図書館でこの様な方法を説明した
本を見ました、本ではカメラがコンデジを使っていました
結構奇麗に撮れていました
コンデジはマクロモードでの使用と有りました
毎日 楽しそうですね
by どんぐり (2008-09-23 17:45) 

ゆきりん

こんばんは~デジスコボーグいいですね!カメラを押し当ててここまで撮れれば、いろいろアダプターとかつければバッチリですね。いろいろ撮影方法考えられていて、さすがです。
by ゆきりん (2008-09-23 21:13) 

doudesyo

>ruripiyoさん、niceありがとうございます。
>いっぷくさん、niceありがとうございます。
>orange-becoさん、niceありがとうございます。
>koi3さん、niceありがとうございます。
>takemoviesさん、niceありがとうございます。
>michaelaさん、niceありがとうございます。
>納豆(710)な奇人さん、niceありがとうございます。
>夢空さん、niceありがとうございます。
>アヨアン・イゴカーさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2008-09-23 23:22) 

doudesyo

いぬさん、今晩は。niceありがとうございます。
そうなんですよ。手ぶれ補正をしていてもこの明るさがあるんです。実はこの時デジ一眼でも撮ったのですが、暗くてだめだったんです。
by doudesyo (2008-09-23 23:25) 

doudesyo

katuさん、今晩は。
そうだったのですか。もともとHPにもありますが、デジボーグはコメリート法でも組み合わせということでやれることは分かっています。でも、実際に自分の撮影したヤツで見てみないといけないなあと、単純に思っただけなんですよ。^^;
by doudesyo (2008-09-23 23:28) 

doudesyo

どんぐりさん、今晩は。niceありがとうございます。
いまデジスコという言葉でスコープにコンデジを使ってやれる方法がはやっています。コンデジのレベルが非常に上がって今のコリメート法での撮影でも十分きれいな撮影ができるんですよ。今回接眼レンズにうつっている映像をコンデジで撮影する訳なので、マクロモードも使うと良いかも知れないと撮影時にやっては見たのですが、たいして差がありませんでした。^^;
by doudesyo (2008-09-23 23:33) 

doudesyo

ゆきりんさん、今晩は。
アダプターを購入しなければいけないのですが、まだコンデジが決まらないので、なかなか前に進めません。でも近い将来がんばります。
by doudesyo (2008-09-23 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。