SSブログ

はしったはしったよぉ [野鳥一般]

えっと、ブログなので自由だからということで、ご覧いただく方を無視して書き込みします!
先ほど18時過ぎまで、息子とマラソン練習をさせられました。確かに大昔は駅伝選手としても参加はした経験がありますが(遠い昔のことです。弱小チームだったし)、だからといってメタボな体のウン十歳もの老体に妻が「子供が練習したいんだから付き合うのが親でしょう」と迫ってきたのがきっかけで走らなければなりませんでした。確かに理屈ではそうなんだけど、いきなり練習もしていないし、日頃まったく運動をしていないのにマラソンとは過酷だ・・・。
それで、先ほど終わったのですが、息子は約2kmを練習で走りきり、私は1.4kmほどを走りました。これって、いきなりやっちゃあ行けないと思うんだけど。メタボがたたって、足がつりそうで、もうヘロヘロでした。11月の大会に向けて息子は練習。私は全く関係ないんだけど練習につきあいをしないと行けなさそう。うーん、体がもちませーん。
みなさん、こんな経験はないですか。
IMG_8595.jpg
写真はついでなので、在庫から奇麗に撮れていたアオサギです。凛々しい姿で佇んでいたのを完全手持ちで撮影したヤツ。
こんな風に私は練習に参加するのではなく、見守りたいだけなんだけどぉ。(;_;)

nice!(10)  コメント(19) 

nice! 10

コメント 19

アヨアン・イゴカー

確かに、いきなり走るのは危険ですよね。特に、昔駅伝の選手をされていた方なら、よくご存知ですものね。
私の妻は、私が突然力仕事をしたりすると、「だめよっ!」と半分怒ります。「若くないんだから!」

と言いつつ、親子で走るのも乙なもんです!
梢の青鷺君は、預言者か、ディオゲネスみたいに見えます。
by アヨアン・イゴカー (2008-09-23 19:50) 

いっぷく

走るのは苦手でせいぜい早歩きが限度です。
でも歩きなれると体力つくのか少々急いだときに
走っても息が上がらないのに自分で驚くことあります。
やはり日ごろの習慣が大事だと痛感しますね、
いきなりでも、1.4キロ走れるのはすごいですよ、
体が記憶しているんでしょうかね、昔の体力。
by いっぷく (2008-09-23 19:52) 

袋田の住職

長女の時は一緒に走れたのですが十年たった長男と走るのはきついです・・・
by 袋田の住職 (2008-09-23 20:53) 

ゆきりん

いつも運動していないと、いきなり走るのは大変ですよね~コーチのように自転車で走るっていうのは奥さまにヒンシュクかいますよね~(^^;)私なんて走ったら歯が浮いてきます・・・
by ゆきりん (2008-09-23 21:17) 

夢空

一緒に走って健康的ですよね~(*^_^*)
続ければ、ヘロヘロが、へっちゃら~になるのでは?
by 夢空 (2008-09-23 22:13) 

イシュト

先日自治会の運動会でマラソン要請があったのですが嫁さんが断ってくれました。
出ると仕事に行けなくなったら困るとの事。
喜んでいいのやら悲しむべきか^^;
by イシュト (2008-09-23 22:35) 

doudesyo

>ruripiyoさん、niceありがとうございます。
>納豆(710)な奇人さん、niceありがとうございます。

by doudesyo (2008-09-23 23:37) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん、今晩は。niceありがとうございます。
そうなんですよ、もう年なんだからと何度いわれたことか。
さて、アオサギですが、預言者の様だといわれると確かにそう見えますね。ディオゲネスの顔は分からないですけど、哲学者としての(しかもちょっとアウトロー的)風貌があるのかも知れませんね。
by doudesyo (2008-09-23 23:42) 

doudesyo

いっぷくさん、今晩は。niceありがとうございます。
1.4kmという中途半端な距離ではありますが、実はもう少し走れたんですけど、タイムがのろすぎてだめでした。徐々に慣らしていけばそのうち全盛期とまではいいませんが、有る程度までは行けそうな感じでした。
1.4kmいきなり行けたのは自分ではビックリしました。^^;
by doudesyo (2008-09-23 23:46) 

doudesyo

袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
私の息子ももう10年経っています。ですので、私もどうしようかとは思ったのですが、昔の経験を多少でも教えておこうかと思った次第です。しかし、いきなりは良くないですよね。^^;
by doudesyo (2008-09-23 23:48) 

doudesyo

ゆきりんさん、今晩は。
野鳥の話でなくてすみません。
最初は自転車でとはいってたのですが、結局走ることになった次第です。どうにもこうにも大変でした。いままで本当に運動をしていないどころかイスに座って長い間仕事をすることもしばしばです。それなのに・・・ヘロヘロでした。
by doudesyo (2008-09-23 23:52) 

doudesyo

夢空さん、今晩は。niceありがとうございます。
そうです、一緒に走って行ければそのうちヘロヘロが直るかも知れませんね。でも続けようという気が無いのがメタボの体からの欲求です。^^;
by doudesyo (2008-09-23 23:55) 

doudesyo

イシュトさん、今晩は。
そうなんですぉー、仕事に行けなくなるんですよね。私の場合、毎日片道60kmを通勤しているので、仕事に行くことから大変になりますものね。断れればいいのですが・・・。
年相応なのがいいのでしょうけど、いろいろと事情が許してくれなくて。^^;
by doudesyo (2008-09-23 23:58) 

いぬ

おはようございます
春から少し走るようになったのですが
最初 身体より気持ちが止まりそうになりました
昔はと思うと こんなはずじゃあと思ったのですが
体力低下 年もとっていたんですね
by いぬ (2008-09-24 04:40) 

michaela

いきなりの走りは無理でも・・・せっかくの機会を活かして続けられてはいかがですか?メタボ対策には良いかもしれませんよ!
私のメタボ対策は犬の散歩です(20キロのハスキーですから結構ハードですよ)。
アオサギ、手持ちでこれは立派ですね!
by michaela (2008-09-24 08:21) 

doudesyo

いぬさん、おはようございます。niceありがとうございます。
私は走りたいという訳ではなく、息子のつきあいをさせられているので、長続きはしそうにありません。^^;
体力低下はとても分かります。こればかりは仕方ないですね。
by doudesyo (2008-09-25 02:39) 

doudesyo

michaelaさん、おはようございます。niceありがとうございます。
メタボ対策としてはいいのですが、やる気の無さがダメですよね。自分でもそれは分かっているのですけど、なかなかねぇ。ハスキー犬は体力いりますよね。犬を飼って散歩をしてメタボ対策をといのも妻との間で話し合いはよく出てきてはいます。^^;
手持ちでよくやるなあと自分でも感心です。
by doudesyo (2008-09-25 02:43) 

katu

うんと昔にホノルルマラソンでフルマラソンを走った事はありますが(4時間ぐらいかかりました。。。)、駅伝選手ということは結構速いんでしょうね。最近は運動はマウンテンバイクで鳥見ぐらいです。。。
by katu (2008-09-25 09:44) 

doudesyo

katuさん、今晩は。
katuさんはいろいろな所にいかれてますね。フルマラソンは経験がないので、4時間でも凄い記録だと思います。駅伝とは言っても約4kmを平地ではないのですが、13分50秒が最高でした。いやあ遅いですね。ははは。
by doudesyo (2008-09-26 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。