SSブログ

やったー、超久しぶりのカワセミだ [カワセミ]

_MG_8405.jpg
毎日通勤しています。休み完全返上状態で仕事です。代休とか欲しいなあ。今日も、明日もずっと仕事です。
愚痴はそれぐらいにして、なんと、皆さん、昨年から見ていなかったカワセミを職場近くの汚い堀で見つけました。ビックリですねぇ。汚いと言う事もありますが、自分自身カワセミを見れなかったのが驚きなのでした。
今回は、ちょっと人工物ばかりの風景になっているため、写真としてはイマイチです。でも、いいんです。撮れればいいんですよ。ふふふ。やっと撮りましたからね。嬉しくて、嬉しくて、それぐらいのことでと言われそうですが、自分としては探していても撮れなかったので、嬉しさ100倍です。そんなイマイチ画像ですが、カワセミをご覧下さい。
お嬢様でしたね。

それでは、飛び込みをご覧下さい。


_MG_8387.jpg
_MG_8389.jpg_MG_8390.jpg
_MG_8391.jpg
_MG_8402.jpg
とまあ、すべてノートリミングでお送りしました。今回は、とにかく写真に撮れるだけで良かったのですが、飛び込みというおまけまでついて嬉しいものです。


nice!(22)  コメント(18) 

nice! 22

コメント 18

Zak

カワセミだー、おめでとうございます。
2枚目を見る限り、この川かなり浅いですよね?
でも、こんなに勢い良く飛び込んじゃうんですねー、スゴ

by Zak (2009-05-31 02:13) 

いぬ

おはようございます
女の子ですね 卵抱いて汚れたから洗いに来たのかな
良かったですね 
僕も最近 鳴き声しか聞いていません
雛が並ぶの見たいです
by いぬ (2009-05-31 03:52) 

あんれに

カワセミが飛び込む写真がお見事です
決定的な瞬間を撮れましたね
by あんれに (2009-05-31 05:26) 

orange-beco

着水から枝に留まるまで、一瞬の出来事なのにしっかり姿を捉えられていてスゴイです。
最後の画像、翼で頭を掻いているところがかわいらしいですね。
カワセミは清流の鳥と思っていましたから、汚い堀に出没するとは驚きです。以前、水鳥公園(ここも水は汚い)で背中が青く光る鳥が飛んで行くのを見かけましたが、やっぱりカワセミだったのかも・・・。
by orange-beco (2009-05-31 08:12) 

アヨアン・イゴカー

もっと、自然な空間に居て欲しい鳥ですね。
こんなに美しいのに、そっけもないセメントの壁を背にしているのですから。
by アヨアン・イゴカー (2009-05-31 09:05) 

くまら

カワセミ、最近見かけないです><;
by くまら (2009-05-31 09:24) 

flutist

お早うございます。
カワセミ、おめでとうございます。ばっちり撮れていますね。私の方は最近は全然なのでとても羨ましいです。
by flutist (2009-05-31 09:28) 

SAWA

素晴らしい~!!!!♪
の一言ですね~

by SAWA (2009-05-31 15:08) 

sazan

すごいですね!
ハンティングの瞬間。
実は今日も先日の場所に行ってみたのですが、
だめでした。。
いいなあ・・
by sazan (2009-05-31 17:42) 

みかっち

お仕事、お疲れ様です!
カワセミさんとの出会いが、疲れも吹き飛ばしてくれそうですね~
いいなぁ~ 見れるという場所へは何度か行きましたが、
そう簡単に出会えるものではないのですね....
by みかっち (2009-05-31 21:00) 

bob_k

こんばんは。
いーなー、カワセミ....。(^^;)
doudesyoさなのところはいろいろな鳥が居るのでカワセミ(ぐらい)はこっちの専売特許だと思っていたのですが、なんだかコレも逆転しちゃいましたね。これも日頃の行い(40Dの落下とか)???(笑)

で、今日ようやく40Dが戻ってきました。気にしていた前ピンも補正されているようなのでいよいよ本格的に撮影が再開出来ます。ヤレヤレ。(--;)
by bob_k (2009-05-31 22:58) 

doudesyo

>Zakさん、おはようございます。niceありがとうございます。
はい、浅いです。飛び込みも角度やホバリングできるぐらいですから勢いの調整も絶妙にできるんだと思います。

>いぬさん、おはようございます。niceありがとうございます。
今回は、魚をとろうとしていたという感じではなかったです。抱卵で気分転換?かも知れません。幾度か飛び込んでは羽繕いをしていた時間が長かったので。

>あんれにさん、おはようございます。niceありがとうございます。
んー、もう少しきれにとれれば、良いんですけどね。もう見かけるだけでも久しぶりだったので、つい気が緩んでしまった。お恥ずかしい。

>orange-becoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
このほっと野鳥でも幾度か紹介をしていますが、ゴミの中のカワセミやヤマセミというのがあります。ぎりぎりの生活できる環境でがんばっていると思われます。これ以上人間が劣悪環境にしたら、すぐにでもいなくなるだろうと思われます。人間の責任は大きいと思います。

>アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
セメントにいるけどセメントいて。とギャグを言ってる場合じゃあないですね。困ったものです、これ以上自然が無くならないよう祈るばかりです。

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
私も昨年11月ごろよりみていないので、ちょっとほっとしていますよ。^^;

>flutistさん、おはようございます。niceありがとうございます。
人工池とかでもいいから、奇麗な風景で撮りたいものですよ。こんなゴミゴミの中じゃ無くてもいいのに。^^;

>SAWAさん、おはようございます。niceありがとうございます。
いやあ、照れます。偶然、飛び込みを繰り返してくれていたので、これは撮れるかなと期待をしたら、その通り飛んでくれました。サービスしていただいた割には、写真の出来が悪かったです。^^;

>sazanさん、おはようございます。niceありがとうございます。
野鳥とかは、本当に必ずいるということがないので、面白いですよね?まあ、私もやっとこさ見かけましたので、皆さんのようにコンスタントに撮れればいいなあと思っています。

>みかっちさん、おはようございます。niceありがとうございます。
おお、探鳥をされていましたか。虫の方は盛況だったようですね。面白い企画だと思います。野鳥はなかなかいませんから難しいですね。

>bob_kさん、おはようございます。
いいでしょう。へへへ。やっと見つけました。しかも職場から100mほどのところで。自然が少ない職場ですが、かえってそれが探鳥しやすくて、有り難い時があります。40Dも調子がよさそうですから、これから楽しみですね。

>沢山のniceありがとうございます。(^○^)
by doudesyo (2009-06-01 06:36) 

porcorosso

良かったですね♪
なかなか逢えないと、逢えた時の嬉しさひとしおですよね。
今回もデジボーグ完全手持ちなんですか?
まさか飛び込み位置予測して置きピンてことは?
by porcorosso (2009-06-01 21:15) 

adagio

良かったですねw去年から会えないと書いておられたので気持ちがこちらにも伝わって来ましたwでも、私も最近見てないな・・・(汗)
by adagio (2009-06-01 23:03) 

doudesyo

>porcorossoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
一脚とか三脚とかはいつも付けていないんですよ。機動力に欠けるので。これも、何気にふと見たらいたので、すぐさま車を脇に止めて激写です。手持ちですが、フェンス越しですので、フェンスの上にボーグを乗っけての撮影です。あとピントですが、完全に置きピンです。カワセミの特徴で、飛び込みの場合、多少同じ場所にもどってくるという経験が有ったので、また飛び込んでくれないかなと思っていましたよ。予定通り飛び込みしてくれたのですが、誤算は、鉄の足場下から第一段にいたのでそこを中心にしていたら、飛び込みから上がってきたら鉄の足場の下から二段目に上がっちゃったのでフレームぎりぎりになりましたよ。

>adagioさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうなんですよ。撮ろうと思って探していた分けでもなかったので、ビックリです。5月も終わりでやっと出会えました。仕事途中で。(笑)
by doudesyo (2009-06-02 06:00) 

よっちゃん

こんにちは♪
そういえばカワセミ、最近条件が悪くてあんまり撮ってませんね。(汗)
飛び込みまで押さえるなんて、さすがです♪
by よっちゃん (2009-06-02 17:21) 

ミモザ

カワセミって普通はキレイな川にしか居ないと聞いていますが、
最近はどぶ川で見たとか常識を覆すようなことを良く聞きます。
どうしたのでしょうか。それだったら私にも見れそうなものですが。。。
あまりにも見れないので愚痴ってみました(^_^)/
飛び込み写真、お見事でした。
by ミモザ (2009-06-02 20:41) 

doudesyo

>よっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
いやあ、それほどでもないです。もっと褒めて下さい。(笑)
最近、カワセミを見ていなかったので、私の中では、ちょー絶滅危惧種と決め込んでおりましたよ。^^;

>ミモザさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ふふふ、奇想天外というヤツです。でも、この状況はおそらくですが、ぎりぎりの生活を強いられている結果なんだろうと。
本当は清流に居たいのに、昔から住んでいた川がどんどん工事させられ、汚されていって、終いには餌となる魚までもがいなくなって絶滅するんだと思います。カワセミばかりじゃないですね。
by doudesyo (2009-06-04 05:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。