SSブログ

やっと撮れたよ、職場のカッコウ [カッコウ]

_MG_8432.jpg
なぜか、職場はカッコウにとって好都合のようです。今年も職場付近には、「カッコウ、カッコウ」と囀りが聞こえてきたんです。姿は見つからなくても、今年も来てくれたなあと、ほっとしていました。すると、わざわざ私の目の前の住居屋根のアンテナに止まってくれたんです。嬉しいですね。囀ってはくれませんでしたが、しっかりと撮影をさせていただきました。しかも手持ちで。(笑)夕刻だったために、奇麗な色が出ませんでしたが、まあ、ここまで撮れればいいかなと。今回は、この一枚のみです。
nice!(29)  コメント(19) 

nice! 29

コメント 19

いぬ

おはようございます
カッコウの囀りを聞くと何故か休みのような気になってしまいます
それは遠くへ出かけなければ聞けないからかな
by いぬ (2009-06-01 03:47) 

くまら

カッコウ声は聞こえますが、姿見えないです。
初めて見させてもらいました^^
by くまら (2009-06-01 08:39) 

SilverMac

カッコウ、初めて見ました。
by SilverMac (2009-06-01 09:24) 

風子

カッコウ♪鳴き声は聞きますが、
こんなに大きい鳥だとは思いませんでした。
アンテナが小さいんでしょうか?(笑)
by 風子 (2009-06-01 10:06) 

イシュト

カッコウが来てくれて良かったですね。
地元河川敷では昨年に続き今年も鳴き声が聞こえません。
やはり環境が変わってきているんですね。
托卵相手のオオヨシキリの個体数が減っているようです。
by イシュト (2009-06-01 10:17) 

ジュリジュリ

カッコウの声を聞きながら、お仕事ができるのですか。いい環境ですね~。どこかの高原へ行かないと聞かれません。羨ましいです。
目の前のアンテナに止まってくれたなんて、ラッキーでしたね。眺望遠なのに、手振れしないのはすごいです。相変わらず、私は、ブレばかりです。
by ジュリジュリ (2009-06-01 19:07) 

ちょこ

こんばんは!!
お久しぶりです。
カッコウってこんな鳥なんですね。
今日の朝早くに犬の散歩をしていたらずーーーっと
「カッコウ、カッコウ」と鳴く声が聞こえて
どんな鳥なんだろうと思っていたところでした。
声はきれいだけれども見た目は綺麗な鳥でないですね♪
by ちょこ (2009-06-01 20:02) 

adagio

実はカッコウは見たことがありません(汗)鳴いているのを聞いた記憶も・・・何処にいるんでしょ?(汗)
by adagio (2009-06-01 23:07) 

Decole

カッコウの囀りって本物を聞いたこと無いんですよ~。
いいな~職場の近くで見られるなんて良い所ですね^^

by Decole (2009-06-01 23:16) 

orange-beco

カッコウの鳴声が聞こえるなんて、いい職場環境ですね。
以前住んでたちょっと北の町でもカッコウはTVアンテナの上が定位置でした。アンテナ好きなのでしょうか・・・。
by orange-beco (2009-06-02 00:07) 

doudesyo

>いぬさん、おはようございます。niceありがとうございます。
カッコウは地元の鳥でも有ります。しかし、こちらでも囀りを聴けるとやっぱり休みのイメージですよ。歌にも有るからかなあ。

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうでしたか、それは良かったですよ。カッコウとホトトギスは写真のように単体で撮られちゃうとどちらなのか分からないですよ。囀ってくれないと・・・。^^;

>SilverMacさん、おはようございます。niceありがとうございます。
カッコウって、囀りを聴いてもビックリですね。思っていたよりかなり奇麗な声ですよ。ぜひとも聞いて欲しいです。

>風子さん、おはようございます。niceありがとうございます。
姿を見ればビックリでしょ。でかいんですよー。鳩よりも翼や尾が長いのでもっと大きく見えます。

>イシュトさん、おはようございます。
え?オオヨシキリが減っているんですか。私は3年前に野鳥と撮りはじめて初めてオオヨシキリを見ました。鳴き声も初めて分かりました。ですので、過去を知らず、現状しか分からないのですが、そうなんですか。野生がどんどん無くなっているとは・・・。

>ジュリジュリさん、おはようございます。
いいでしょ。ここは高原ではなく、福島県としては、メチャクチャ都会です。(笑)
昨年からカッコウは仕事場に来てくれてます。なぜでしょう。餌と托卵相手が目の前にいるからでしょうけど、カッコウと囀ると嬉しいものです。しかし、最近連続でカッコウ、カッコウ、カッコウと目の前で言われ続けると、音量もでかいのでちょっと耳障りになりつつあります。まあ、贅沢な悩みですけどね。^^;

>ちょこさん、おはようございます。niceありがとうございます。
声はきれいですよね。私もそう思います。姿は、まあ、見ての通りですよ。(笑)北海道にも行くんですね。北限はどこまでなんだろう?

>adagioさん、おはようございます。niceありがとうございます。
おお?adagioさんが聞いた事ないとは驚きです。都会ではさすがにいないんでしょうね。私のいるところからですと、カッコウは、福島県の都会のほうにいます。(笑)自宅付近とか温泉街とかでは聴いた事が有りません。福島県ですと結構平地というか街の中にいますよ。

>Decoleさん、おはようございます。niceありがとうございます。
大阪では聴けないのでしょうか?うーんカッコウってどういうルートで来ているんだろう?職場の近くというか職場に来てくれたりしますよ。^^;

>orange-becoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
私もカッコウを見かけるのはアンテナが多いです。ですので、探す時はアンテナか電線です。街内というか福島県では都会となる場所では、ほとんどアンテナが多いと思います。

>沢山のniceありがとうございます。まだまだ仕事が一服できなくて、皆さんのところに行けないでいます。のんびりとお待ち下さい。m(__)m
by doudesyo (2009-06-02 06:20) 

よっちゃん

カッコウ、私もようやく撮れました♪
by よっちゃん (2009-06-02 17:20) 

ミモザ

カッコウってカラス並みに大きいのでしょうか?
この子は他所の巣に卵を産んで放置するんですよね(笑

by ミモザ (2009-06-02 20:44) 

nachic

大きな鳥なんですね。
私も初めて見ました。
by nachic (2009-06-02 23:07) 

Qoo

今日、カッコウの鳴き声聴いたのですけど
見つけることは出来ませんでした
鳥探し下手くそです(;_;)
修行中! (^_^)V
by Qoo (2009-06-03 20:11) 

袋田の住職

これがカッコウですか!
撮影したことないです。。。
夏鳥は難しい・・・
by 袋田の住職 (2009-06-03 22:20) 

アヨアン・イゴカー

カッコウって、やっぱり嘴の周りに毛が生えていますね。
カッコウだけでしょうか、こういう特徴は?
by アヨアン・イゴカー (2009-06-04 00:03) 

doudesyo

>よっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
見ましたよ、カッコウは声を聞くとカッコウいいんですけど、姿はいいんだか悪いんだか。(笑)

>ミモザさん、おはようございます。niceありがとうございます。
カラスほどではないです。もう少し小さいです。鳩の翼を大きくした感じです。そして、オオヨシキリの巣を狙っています。(笑)

>nachicさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうなんですよ。3年ほど前から写真をとっているんですけど、意識して写真を撮ろうと思わない限り、カッコウってどんな鳥なのか何て分からなかったと思います。

>Qooさん、おはようございます。niceありがとうございます。
いやあ、そんなことは無いでしょう。都会でのカッコウなら間違いなくアンテナか電線ですよ。これが田舎になると、ちと難しい。ですので、私のカッコウ写真はほとんどアンテナか電線しかないです。(笑)

>袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
これがカッコウなんですが、囀ってもらわないと分からないのです。トケン類は、難しい。カッコウかホトトギスかツツドリかなんて、単体でだんまり決められると分からないんですよ。まだまだ未熟者です。

>アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
カッコウだけじゃないですよ。例えば、小さいヒタキ類のジョウビタキとか小さな虫を食べる鳥たちには嘴の周囲に毛?があります。センサーなのかも知れませんね。
by doudesyo (2009-06-04 05:45) 

porcorosso

ウチも、朝7時になるとどこからともなく「カッコー」と聞こえてきます。舞朝同じ時間なのですが(笑)
お腹のシマシマに黄色のマン丸お目目、結構でっかいんすね!
by porcorosso (2009-06-04 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。