SSブログ

まだいたんだ、オオヨシキリ [オオヨシキリ]

_MG_0553.jpg
近所です。ジョギングコースにしているところにオオヨシキリがいました。
最初、スズメにしては大きいなあ、でもガビチョウにしては小さい。全身が茶色系何だけど、くちばしが鋭そうだなあと、逆光でよく見えず、何だか分からないでいました。上の写真がそんな時に撮ったもの。
順光でとればいいやと、ちょっと距離が出てしまうのですが、反対側に回ってみました。すると、出てきた出てきた、こりゃあ、オオヨシキリだあ。
あれ?もう渡ってしまったと思っていたけど、ちゃっかりいますね。結構残っているものなのかな?



_MG_0556.jpg
二羽いましたよ。立派な?オオヨシキリで間違いないですね。
_MG_0554.jpg
ついでにカイカイも披露してもらいました。

突然ですが、この料理の値段はいくらでしょう。
2009-09-12.jpg
かなり食べてから(笑)撮影をしました。いつもの事ながら、食べる前にとは思うんですが、どうも食欲にはかなわなくて。
内容は、パスタ料理です。年に3,4回程度行くパスタ屋さんで、地元の店屋です。地方ではなかなか難しいのによくぞやっているというエネルギッシュなお店屋です。海老は分かりやすいのですが、右の皿にはアサリ?カニ、その他、ホタテまるまるのデカイやつ、分からない食材が入っています。値段ですが、これで900円です。高い?安い?実はこのお店の面白いところで、お任せというメニューがあり、基本は2皿分(しかも手を抜いていない2皿)なのですが、上記写真のような場合は、一皿のみとなります。さらに私の顔で、サービスをしていただいております。子供を連れていくと、アイスとかイチゴとか立派なのをサービスしてくれたりもします。過去には、小さいボトルではありますが、ワインをいただいたり、日本酒をいただいたりしました。どう考えても原価割る時もあると思うんだけど、大丈夫なのかなあ。また行きたいとは思っています。^^;

nice!(18)  コメント(7) 

nice! 18

コメント 7

アヨアン・イゴカー

>お任せというメニュー
お互いの信頼の上に成り立つメニュー。古き良き日本の価値観ですね。客は店の主人に任せ、店では最大限に持て成す、しかし客はいつも甘えることはしない。「道」ですね。茶道、柔道、武士道のような。
by アヨアン・イゴカー (2009-09-18 08:11) 

まっちゃん

安いですねー、仕入れを工夫してるんでしょうね。
オオヨシキリは帰っちゃうんですね、いるはずの時期にも会えませんでしたが。
by まっちゃん (2009-09-18 11:59) 

ミモザ

まだ居るんですね、オオヨシキリが。。。
でもそろそろ行ってしまうのでしょうね。
このお料理はお安いと思います。すごくお得ですよね。
食いしん坊の私としては、是非とも食べたいと思います(^O^)
by ミモザ (2009-09-18 18:20) 

夢空

お安いのではないかと・・・。
海のものは高いですもの~。
お山も、松茸などなど採れる季節となりました。
by 夢空 (2009-09-18 19:55) 

bob_k

こんばんは。
やっとpc復旧してお邪魔できる運びとなりました。(^^;)
この時期に「オオヨシキリ」とは、ウラヤマシイですね。私も月曜日、キビタキ・オオルリのラスト撮影を期待して"山"に行ったのですが空振りだったので疎水に逃げ帰ったんですよ。(笑)

by bob_k (2009-09-19 00:43) 

doudesyo

>アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
接客も商売の損得勘定ではない、コミュニケーションと信頼関係でやっていると思われます。記事には書きませんでしたが、私自身どうしてもネットで商品を買うというのが苦手で、お店の顔をみてコミュニケーションをして、多少高くてもその店屋が気に入ると購入するというスタイルなのでそれが伝わっているのかも知れません。

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
もうほとんどいないと思っていたのですが、ビックリしました。しかも近所なのでとても。また来年あの声を聞きたいものです。

>ミモザさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ぜひ食べて欲しいところなんですよ。まあ、人気もある店屋になっていますけど。もうかれこれ18年ほど前から行ってます。(笑)

>夢空さん、おはようございます。niceありがとうございます。
三重でも海のものは高いのですか?となると商売無視で提供していますね。んーうれしいけど、続かなくなったらなくなってしまったら困りますねぇ。どうしましょう。^^;

>bob_kさん、おはようございます。
ハードディスク換装ですね。直って良かったです。秋の渡りが始まっているみたいですね。私も撮影したいのですが、いつもながら仕事が忙しくて、とてもとても時間が・・・

>沢山のniceありがとうございます。

今日も、これから仕事に行きます。明日も実は仕事です。シルバーウィークなんて、信じられません。代休もありません。あー、もっと暇な仕事になりたい。でも仕事のない人もいて大変な時季ですから、わがままは言えませんね。
by doudesyo (2009-09-19 06:35) 

よっちゃん

2枚目の写真、脇腹がクリーム色で幼鳥みたいですね♪
by よっちゃん (2009-09-20 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。