SSブログ

猪苗代湖はやっぱりいろいろいるぞ [野鳥一般]

猪苗代の白鳥.jpg
事情があって、会津若松にいきました。その通り道で猪苗代湖を覗いてみると、あれれ、沢山の冬鳥たちがいるではありませんか。かなりとお〜〜〜〜〜くにいるので、デジボーグといえども豆粒程度にしか写りませんから、メチャクチャトリミング&画像補正をしています。
白鳥は、渡りではなく、越夏したのだと思います。



オオバン.jpg
向こうのほうにオオバンがいます。
オナガガモのエクリプス.jpg
たぶん、オナガガモのエクリプスかあ。

ホシハジロ.jpg
ホシハジロかな。
カワウ.jpg
カワウも沢山いましたよ。
アサザとオオバン.jpg
アサザって準絶滅危惧種だったんです。全く知らないで撮影をしていました。黄色い花が咲いているのが分かりますか?オオバンとアサザです。めちゃくちゃトリミングしてやっと少し分かる程度になりました。絶滅危惧種だと分かっていれば、黄色い花をちゃんと撮影していたんだけどなあ。
アヨアン・イゴカーさん、ご指摘ありがとうございました。

nice!(23)  コメント(6) 

nice! 23

コメント 6

ど★れどれ

こんにちは
さすが猪苗代湖! いろんな水鳥たちが住んでますね~
オナガガモも残留かな?
オオヨシキリ こっちにもまだ居ますよ!
by ど★れどれ (2009-09-19 15:28) 

アヨアン・イゴカー

岸辺近くでしょうか、沢山水面に浮いているのはホテイアオイでしょうか?その量がちょっと気になりました。
by アヨアン・イゴカー (2009-09-19 18:11) 

袋田の住職

来月は福島遠征を計画しています♪
今朝は、納得のいくカワセミの写真を撮れました。
袋田の滝近くの滝川です。
by 袋田の住職 (2009-09-19 21:58) 

doudesyo

>ど★れどれさん、おはようございます。
オナガガモとかホシハジロとかも残留組なんでしょうね。沢山いましたけど。オオヨシキリは秋の渡りで何時いなくなるものなんでしょうか。

>アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ホテイアオイではないようです。写真では分かりにくいですが、黄色い花が咲いています。アサザだそうです。準絶滅危惧種とウィキペディアには出ていました。テレビ局の人がこれを撮影にわざわざ猪苗代湖に入って撮影をするぐらいですから珍しいんでしょうね。私は植物がサッパリ分かりません。出来るだけアサザが咲いているのが分かるようにトリミングして写真を追加しておきました。

>袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
おお、福島においでになるんですか。どこなんだろう?自宅付近ならお会いできるかもです。袋田のカワセミみましたよ。フクカワですねぇ。いいなあ。

>沢山のniceありがとうございます。
by doudesyo (2009-09-20 06:40) 

よっちゃん

カモさん達も続々と渡ってきましたね♪
by よっちゃん (2009-09-20 20:47) 

doudesyo

よっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
近所の調整池のコガモもどんどんはいっていて、5羽だったのが12羽になっていました。
by doudesyo (2009-09-21 06:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。