SSブログ

ん?なんだあの鳥は、アカゲラ [アカゲラ]

_MG_1338.jpg
今回は適当に盲打ちをしたら偶然うまいこと写ったアカゲラをご覧下さい。
これは、大きな川から山の方に向かって飛んでいるシーンです。

川向こうから何やら飛んでくる一羽の鳥。上下にスイングしながら飛んできます。ああ、ヒヨドリか。大きさと飛び方がそっくりだったんですよ。しかし、何となくお腹が出ているように見えたので、ヒヨドリだろうとは思いつつじっくりと観察をしました。すると、真っ赤な色が飛び込んできました。これはもしや新種か!と。もう何でもいいやとデジボーグで完全マニュアルで1344mm相当で、兎に角撮影をしましたよ。偶然は恐ろしいですね。兎に角見れる程度には撮影できました。うれしいなあ。で、確認をすると、アカゲラですね。ふーん、アカゲラって長い距離を飛ぶ時はヒヨドリに似てるんだなあ。ていうか、なぜ川向こうから飛んできたんだろう。珍しくないのかな?
疑問も沢山ありますが、アカゲラの飛翔シーンがとれて満足でした。


_MG_1339.jpg
どんどん遠ざかっていきます。ここまでが限界でした。
アカゲラですね。それにしても、こんな飛翔シーンは珍しくないのかなあ。
全て、トリミングおよび画像処理済み。(笑)

P1000987.jpg
紅葉も進みましたね。寒くなりました。
皆さんお体を大切に。


nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

adagio

前回のアオゲラに続きアカゲラ、しかも飛翔シーンなんてすごい!!
by adagio (2009-10-27 07:31) 

アヨアン・イゴカー

赤ゲラがこのように飛んでいるところは、見たことがありません。北海道にいた子供の頃、赤ゲラがスモモの木でしたか、に飛んできてつついていたのは記憶にあるのですが。
by アヨアン・イゴカー (2009-10-27 09:24) 

イシュト

凄い!お見事ですね~♪

アカゲラが波状飛行で飛んでいるのは何度も見ていますが、
林の中で視界が狭いのでいつも撮る事が出来ません。

冬になると地元河川敷林にも飛んでくるのでその時チャンスがあれば良いのですが(笑)
by イシュト (2009-10-27 09:24) 

まっちゃん

アカゲラ自体を見た事が無いので、何とも羨ましいです。
ブログを始めたおかげで今シーズンはいろいろ楽しめそうです。
by まっちゃん (2009-10-27 16:45) 

bob_k

こんばんは。
いーですね、アカゲラ。しかも飛んでるし。私は1度だけ、背中をチラッと見ただけで写真はおろか、全身を見たこともないんですよ。(^^;)

by bob_k (2009-10-27 20:23) 

袋田の住職

アカゲラは穴の中から顔を出しているところしか見たことがありません。
空を飛ぶんですね・・・
袋田の滝周辺では、コゲラが飛んでいるのはよく見かけます。
by 袋田の住職 (2009-10-27 20:58) 

ゆきりん

アカゲラの飛翔シーンお見事ですね!
私も先日飛んでいるのを見ましたが見ただけです(^^;)
モミジ綺麗ですね。紅葉と野鳥撮ってみたいな~
by ゆきりん (2009-10-27 21:18) 

sazan

すごいです。
飛んでるのって難しいですよね。
ナイスです。
by sazan (2009-10-27 21:57) 

mire3030

アオゲラもアカゲラも綺麗な色ですね~
doudesyoさんは飛んでいる鳥でも
この鳥は**だなって すぐ名前がわかるんですか?

バリに住んでいる くちばしが赤くてハネが青い
綺麗な鳥がいるんですが 名前・・・わかりませんか??
田んぼによく出没するんです。
飛ぶと青くてとってもきれいなんです ^^
by mire3030 (2009-10-27 21:58) 

くまら

アオゲラ&アカゲラ最近全然見かけないです><;
by くまら (2009-10-27 22:56) 

orange-beco

うわぁ~、スゴイ!素晴らしいです!
アカゲラが飛んでくところは何度か見たことありますが、こういう写真を見たのは初めてです。
重たそうな体で弾丸のようにまっすぐ飛んでいくから、なかなか撮れないですよね。
開いた翼の内側の模様、初めて見ました。
きれいですね。
by orange-beco (2009-10-27 23:01) 

doudesyo

>adagioさん、おはようございます。niceありがとうございます。
はじめてこんなに飛んでいるのを目撃しましたよ。翼があるので飛ぶのは当たり前なんでしょうけど。^^;

>アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
アカゲラが突く音って、コゲラとかとはエライ違いますよね。目の前に飛んできたとなると子供の頃ならすごく嬉しくなかったですか。私ならもう舞い上がってしまいます。

>イシュトさん、おはようございます。
河川敷に来るんですね。そうか、普通の事だったんだ。林の中ばかりかと思ったら、結構冒険するんですね。なるほどです。

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ブログは面白いですよね。日々の日記代わりにもしているので、とても役立ちます。また、カテゴリーをうまく使うと辞書のように調べる事も出来るのがまたいいですよね。

>bob_kさん、おはようございます。
お陰様で、手持ち撮影機動重視使用がうまいこと行きました。borgでトビものといっても、101EDだとちょっと大変な訳ですが、日々工夫をしていたのがうまくいったようです。とはいえ、オートフォーカスだともっと楽なんですけど。^^;

>袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
穴から顔をだしていたんですか。私はそれを見た事がありません。アオゲラは穴から顔出しを見た事あるんですが。(笑)
コゲラは、ブログを始めた頃に巣を出入りする様を撮影した事があります。

>ゆきりんさん、おはようございます。
あ、そうそう、私も紅葉と野鳥を撮りたいんですが、なかなかうまくいきません。しかも紅葉もどんどん葉が無くなってくるし。

>sazanさん、おはようございます。niceありがとうございます。
今回も偶然にうまい事行きました。結構飛翔している時間が長かった事もあるので、助かりました。

>mire3030おはようございます。niceありがとうございます。
地元に居るのなら概ねは飛んでいるだけでも分かります。しかし、外国のは全く知らないんですよ。見たいなあ。嘴と翼の色だけだと特徴が少ないんですよ。例えば、大きさがスズメぐらいとか、足が長いとか。田んぼを歩いているとか、そんなことが分かると絞れるかも知れません。ジャワショウビンというのが居るらしいですけど、ヤマセミのような体形のヤツですね。これかなあ。

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
退院おめでとうございます!
これから徐々に見ていきましょう!リハビリを兼ねて。^^;

>orange-becoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうそう、重たそうなんです。(笑)
私も撮影して分かりましたが、翼の内側も模様があるんですよね。うまい事撮れてうれしかったです、こんな発見が出来るとは。

>moroqさん、トメサンさん、ムクさん、sasukeさん、flutistさん、takemoviesさん、あんれにさん、niceありがとうございます。


by doudesyo (2009-10-28 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。