SSブログ

夏鳥が来た、その4 オオヨシキリ [オオヨシキリ]

P1000792.jpg
職場で一昨日オオヨシキリの声を久しぶりに聞きました。
ギョギョシ、ギョギョシって、とてもうるさく囀るのかと思ったら、来たばかりのようでまだまだ本格的じゃないなあという感じ。写真も撮りたかったけど残念ながらだめでした。(という事は一昨日も仕事だったという事ですね)
そして昨日、遠くから祖父祖母が来てくれたので泊まっていってもらったのですが、夕刻お帰りになりついでに私は鳥見(ちょっとだけ)をしてみましたよ。結果は当然何も居ない!でした。理由の一つがGWのため他県ナンバーの車が意外にもナビがついている為だと思うけど、山奥の細道でも結構走ってくる。いままで滅多にすれ違う事がなかったのに。今年は滝桜もまだ桜が完全に葉桜ではなく結構見ごろが続いています。その為、GW中もあり車が多くなったようです。次に田んぼが田植えの準備態勢になり、各所で農家の方ががんばっていました。という事は、野鳥はいるわけないですねぇ。
そのため、地元では大きな川にいって黄昏てみました。すると、ギョギョシ、ギョギョシって聞こえるじゃないですか。仕事場で聞いたよりも本格的に囀っています。あちらこちらで。早速撮影をと思ったのですが、これまた時間もなく、囀っているとはいえ上の方に出てきてくれません。やっとちらっと遠くで目視できたので証拠写真として撮影をしました。今回はこんな程度です。すみません。


P1000799.jpg
ちょっとブレボケですが、オオヨシキリらいしい頭が唯一撮れたのでアップしました。

その他、梅の花(まだ咲いているところがある)のところに不明鳥がいたので、なんだろうと撮影したのがホオジロでした。メスかなあ。
P1000785.jpg
P1000787.jpg
という事でここまで。

いやあ、昨日は暑かったですね。こちらでも29度程度まであがりましたよ。
今日は、家族サービスで、じゃっかん遠出します。とはいっても福島県内。(笑)福島県も結構広いんですよね。


nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

ど★れどれ

こんにちは
オオヨシキリ こちらにも到着しましたよ。
と言うことは・・ カッコウも もうすぐかな?
サシバはまだ出会ってないです。うらやましぃ~
例年なら4月には確認してるんですが・・
by ど★れどれ (2010-05-04 10:44) 

まっちゃん

オオヨシキリは見た事無いですね〜。
いつも行く所と違う所でないと会えそうも無いですね。
by まっちゃん (2010-05-04 15:48) 

tsuka

オオヨシキリよりも29℃にビックリです^^;
真夏日ですよ…
by tsuka (2010-05-04 18:41) 

bob_k

こんばんは。
もうオオヨシキリですか?早いですね。(^^)
ひょっとしたら琵琶湖沿いにも渡ってきてるかね知れないので、近々、私もオオジュリン(黒頭巾ちゃん)とあわせてチャレンジしてみようかな?
でも気温がスゴイので"足"'(気?)が重いです.....。orz
by bob_k (2010-05-04 23:45) 

vincho

この時間(午前0時半)、室温が28度有ります。(´∀`*)
もうかなり前からですが。w
でも、自分的には薄ら寒いですねぇ。
真夏は、なんと室温35度とか。
静岡県なんですけどねぇ。

by vincho (2010-05-05 00:25) 

doudesyo

>ど★れどれさん、おはようございます。
そちらにも来ましたか。全国的に来たんですね。
カッコウもオオヨシキリが巣作りする頃には来ますね。楽しみですぅ。サシバですか?その後まったく見かけないんですよ。おかしいなあ、一度見かけると居着いているはずなんですが・・・。

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
はい、私もなんです。山の方なのでオオヨシキリのいる河川にいかないとダメなんです。時々いくので、今回は偶然にもniceではありました。

>tsukaさん、おはようございます。niceありがとうございます。
福島って時々全国で一、二番を争う気象状況になる時があるんですよ。?と思うでしょうけど、昨年もそんなことがあった記憶があります。真夏日ですねぇ。

>bob_kさん、おはようございます。
オオジュリンですかあ、いいなあクロ頭は見かける事はほぼ内と思うので羨ましいです。しかし、気温がすごいのですか・・・それは私も重石になりますね。(笑)

>vinchoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
え?そんなにあるんですか。こちらは・・・、夜中見るの忘れました。今は外気温21度。今日の福島市の最高気温は29度予定。ん^、今確かに強烈な日差しです。真夏に35度それって夜の事ですよね。うーん、私には耐えられないです。^^;
by doudesyo (2010-05-05 07:34) 

doudesyo

porcorossoさん、よっちゃんさん、ごーどんさん、レイリーさん、kinngyoさん、かいさん、flutistさん、ちさん、今造ROWINGTEAMさん、sarryさん、ムクさん、takemoviesさん、アレクリパパさん、orange-becoさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2010-05-05 07:36) 

doudesyo

すみません、何かやっと休日が撮れた感じになったとたんに、家族サービスもあり、疲れてしまいみなさんのところにいけないでいます。その内お伺いしますので、気長にお待ち下さい。また、ブログへのコメントには返事を必ずします。
by doudesyo (2010-05-05 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。