SSブログ

野鳥たちに出会えた、アクアマリンふくしまで [地元]

P1000851.jpg
以前に行った時には居なかったような気がする。
何かというと、アクアマリンふくしまには、水槽はあっても鳥カゴは無いと思っていた。しかし、今回は、良い意味で裏切られた。各種の野鳥たちを飼育しているのだ。へぇ〜ってかんじです。また、以前には無かった、体験コーナーみたいな別棟もあったり、以前よりも物凄く充実していた。見に行って良かったですよ。でも、流石はゴールデンウィーク。めちゃ混みで身動きできない時もありました。いやあ、びっくり。こんなに混んでいると気に行った事無いので、かなり飛ばしながら家族で見てきました。でも楽しかったですよン。
上記写真はアクアマリンふくしま入り口に飾られているさんま?の鯉のぼり。鯉じゃなくさんまのぼりか。






P1000807.jpg
ウミガラスもいた。しかも番で仲いい。

P1000818.jpg
エトピリカ、まったく見る事の出来ない野鳥。

それでは、ウミガラスとエトピリカの動画をご覧下さい。
ウミガラスです。

エトピリカですよ。

うーん、その他にも居た。
P1020471.jpg
キンカチョウ。
P1000878.jpg
アクアマリンふくしまではないけど、砂浜にいた不明鳥。チドリっぽい。

ということで、晴天で暑かったけど、とても楽しかったです。

nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

アレクリパパ

水族館で鳥撮り。
ビックリしました。
by アレクリパパ (2010-05-05 09:12) 

まっちゃん

錦華鳥とか書くんですよね、キンカジューもそうなのかと思ったらこちらは英語でもキンカジューなんですね。
by まっちゃん (2010-05-05 09:31) 

アヨアン・イゴカー

ウミガラス、流れ目なんですね。面白い。

エトピリカは飛んでいる姿しか写真で見たことがなかったのですが、泳ぐのですね。昔から、名前だけは知っており、贔屓にしている鳥です。(もっとよく知るべきですね。)
by アヨアン・イゴカー (2010-05-05 09:56) 

tsuka

いやーここで貴重な鳥を見れるとは!
ウミガラス(オロロン鳥)、エトピリカともに北海道でも見るのが難しいですから~^^;大量に繁殖してもらいたい鳥達です。
by tsuka (2010-05-05 11:40) 

orange-beco

えーっ!
アクアマリン福島、スゴすぎです。
エトピリカ見てみたいです。
アクアマリン福島に行ってエトピリカを見て、小名浜港でホッキを買って帰れば極東気分に浸れそうだわ・・・・
by orange-beco (2010-05-05 21:58) 

ruripiyo

エトピリカって鳥の存在を初めてしりましたよ。
白くて長い眉毛のような羽根が村の長老のよう。面白い顔ですね。
アクアマリンふくしま…要チェックですね。福島行ったら寄ってみたいです^^
by ruripiyo (2010-05-05 23:45) 

doudesyo

>アレクリパパさん、おはようございます。niceありがとうございます。
でしょ、でしょ、でしょ。
ま、専門でゲージにいれているというよりは、何となく調査や依頼で飼わざるを得なくなった?様な感じがします。

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
へぇ〜、そうだったんですか。勉強になります。私自身、錦華鳥は知らなかったのですが、野鳥たちも世界を見ればいろいろ居るんですね。まっちゃんさんは、いろいろいかれているので、詳しいですね。また教えて下さい。^^;

>アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
流れ目については、近所にも最近いるガビチョウ(外来種)なんかがいるので模様的にはありですね。エトピリカは実際目にするまであまり気にしていませんでした。贔屓にしていたんですか、結構芝居なんかでも登場してもらうと楽しいキャラクターになりそうですね。

>tsukaさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうでした、北海道にもいる野鳥なんですよね。野生で見れるという意味では唯一かも知れませんが、tsukaさんが難しいということは本当に繁殖してもらわないといけませんね。アクアマリンふくしまで見物した人の中からそういった事に関心をもってくれるといいのですが。

>orange-becoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
凄いでしょ。私もびっくりしました。いままで気付かなかっただけなのか、最近入ったのか分かりません。でも、アクアマリンふくしまの名物はシーラカンスとかですよ。それから、ホッキもいいですが、メヒカリもお願いします。^^;

>ruripiyoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
濃いキャラクターです。眉毛が太くて味のある顔してます。これが沢山居るところを見てみたいです。(笑)
ぜひお越し下さい。野鳥は極端にいませんが、水族館がメインなので楽しいですよ。

by doudesyo (2010-05-06 04:22) 

doudesyo

のぶりんさん、kk789weさん、sarryさん、ちさん、りかさん、flutistさん、あんれにさん、porcorossoさん、よっちゃんさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2010-05-06 04:23) 

袋田の住職

山の方の鳥とはやっぱり違いますね。
by 袋田の住職 (2010-05-07 17:09) 

doudesyo

袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
このあたりではまず見れない野鳥です。動物園というか、飼育されて初めてみれると思うのですが、野生ではないので、なんとなく微妙な感覚です。
by doudesyo (2010-05-13 05:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。