SSブログ

暑くても元気!カワウ [カワウ]

_MG_9064.jpg
あまりにも暑いので、野鳥たちも出てきてくれません。
皆さんのところは如何でしょうか。

こういう時はサギ類とかカワウさんたちを撮影しましょう。
必ずとはいえませんが、かなりの確率で居てくれますよね。









いい訳ですが、あまりの暑さの為にピント調整を失敗しました。
_MG_9050.jpg
飛翔シーンですが、やっぱり失敗。

_MG_9060.jpg
ありゃりゃ、ピント合わせを逆方向にしてしまった。デジボーグでドロチューブのみで合わせるのですが、近づいて来ている時は伸ばすんです。この時は暑さの為に、手前に来てるのに、縮めてしまったのでボケボケです。


昨日に続き、暑さにうなだれるウサギのモモをご覧下さい。
IMG_0833.jpg
もう、どうにでもしてくれ〜。
爪が伸びてますよね。流石に爪が伸びすぎなので、この後初めて爪切りをしました。
抱っこさせてくれないので、嫌がるモモをがっちり固めて爪を切りました。でも、まだまだやり方とどこまで切ればいいのか分からないので、爪切りをすぐにしなければならない感じです。

IMG_0837.jpg
ということで、暑いぞとエアダクトの吹き出し金属板に涼を求めてるモモでした。

今日はたった午前中しかも1時間ほどしか探鳥をしませんでしたが、ほんと鳥影がなくて、残念な結果でした。
それにしても、この暑さ、私にも熱中症の陰が忍び寄っていました。
というのも、夏バテといえばいいのかもしれませんが、頭痛がするし食欲が無くなるなど信じられない症状がでてしまいました。探鳥どころはないのかもしれませんけど、これはまずいなあと実感した次第です。はい。
皆さんも暑さ対策を怠らないようにお願いします。



nice!(26)  コメント(7) 

nice! 26

コメント 7

sarry

出掛ける前に梅干しを一つ食べてから出掛けるようにしています!
バテないように気おつけてくださいね!
by sarry (2010-08-08 10:53) 

まこ爺

モモちゃんうだりきってますね(^O^)/大丈夫かな?
by まこ爺 (2010-08-08 13:52) 

アヨアン・イゴカー

最近の夏は殺人的な太陽光線ですから、油断されないようにご注意下さい。先日も英語と美術を教えている先生と話していましたが、湿度と高温は生物の活動を著しく妨げます。
川鵜は着水の場面ですね。水上艇のようです。
by アヨアン・イゴカー (2010-08-08 13:56) 

どんぐり

本当に野鳥は見ませんね
カラスとドバトそれにスズメくらいですね
カラスも暑いのか口をあけて
ハーハーしている感じですかね
by どんぐり (2010-08-08 19:36) 

moroq

今の季節はカワちゃん頼りですね〜。
早く冬にならないかなぁ。
by moroq (2010-08-08 23:46) 

bob_k

こんばんは。
毎日暑いのはコッチもですヨ。これだけ暑いとホント、イヤになりますね。(^^;)

コッチでも毎年夏場は鳥が撮れなくて困ります。カルガモとサギ類は少ないながらも出遭えるのですが、頼みの綱のカワセミは夏場はサッパリです......。orz
ただ、今日(8/8)、1羽だけでしたが今年生まれたと思われる若鳥に出遭いました。今年の猛暑と水害で心配しましたが、元気に残ってくれているのだと安心しました。
本格的な撮影再開まではもう少し時間がかかりそうですが、彼らにはぜひとも元気で居てほしいです。(^^)
by bob_k (2010-08-08 23:52) 

doudesyo

>sarryさん、おはようございます。niceありがとうございます。
梅干し大好きです!小さい頃は母がよく漬けていたもんです。
暑さ対策の梅干し忘れてました、ありがとうございます。

>まこ爺さん、おはようございます。niceありがとうございます。
ウサギの最高気温は25度が目安だそうです。家は30度にはなりますので、たぶんバテてると思います。

>アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
英語と美術を教えてらっしゃる先生がいるのですね。お会いしたいものです。湿度と高温は苦手です。いわれているのが実感します。

>どんぐりさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ハーハーして体温調整をしているようです。鳥は汗をかかないとおもいますので、熱中症にならないのかな?と不思議でなりません。

>moroqさん、おはようございます。niceありがとうございます。
カワちゃんもなかなか出てきてくれないです。
こちらのカワちゃんは、ほんと出不精で。^^;

>bob_kさん、おはようございます。
猛暑はなんとかする感じがしますが、水害は餌を含め心配ですね。
直射日光が強すぎでマウンテンバイクも出動できないですね。もう少し和らぐのを待つしかないです。

by doudesyo (2010-08-10 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。