SSブログ

久しぶりのホシゴイ、ちょっと遠かった [ゴイサギ]

_MG_9071.jpg
さいきんの暑さは異常ですよ。
まともに野鳥を見る事さえ出来ませんからね。まったく。

それでも、近くにあるダムを経由して実家に行きました。久しぶりにダムを経由してみたのですが、あまり野鳥はいないなあと思っていたら、サギ類はやはり居ましたね。今回は、ゴイサギの幼鳥ホシゴイをみてみましたよ。

ホシゴイだなあと撮影しようかどうしようか悩んでしまったのですが、野鳥も少ない事ですしいるだけありがたいということで、かなり遠かったのですが、撮影をしてみました。よって、トリミングしているという事になります。

上の写真は、ちょうど、アオサギがゴイサギの目の前をかすめるようにわざと通り過ぎた感じの写真です。





_MG_9082.jpg
ホシゴイも飛んでみたよ。

_MG_9083.jpg
やはり翼は奇麗ですね。

さて、異常な暑さにも関わらず、自宅にはエアコンがありません。
それで、日頃から毛皮を纏っている動物には、この暑さが堪えるのではないかと、写真にとってみました。
IMG_0830.jpg
真上からのウサギのモモ。
この場所は、自宅のデッキに続くところにある、右側が網戸になっている木製サッシです。網戸と木製サッシとの間に丁度よいサイズで空間がありしかも金属製の為熱冷ましには丁度よいようです。
それにしても、ウサギのモモは太ったかなあ。この写真でも、ぶくっとしていますよね。困ったもんですね。

IMG_0828.jpg
そしてお馴染の、ぐでぐでモモです。
うーん、ウサギとは思えないこのグデグデぶり。

nice!(23)  コメント(5) 

nice! 23

コメント 5

sarry

モモちゃんかわいいですね~ 最後のはダクトの上にうるのでしょうか?
動物は涼しい所を良く知ってますよね!
by sarry (2010-08-07 06:51) 

アレクリパパ

ホシゴイの飛翔は、凄く綺麗ですね。
おっ、モモちゃん可愛い!
ベタってしている姿も、最高!
by アレクリパパ (2010-08-07 09:35) 

くまら

くたーーですな^^
by くまら (2010-08-07 10:55) 

s_take

ホシゴイまだ小さい感じですね。
小さくても一人前に飛べるのが凄いです。
by s_take (2010-08-07 13:46) 

doudesyo

>sarryさん、おはようございます。niceありがとうございます。
はい、ダクトの上ですよ。OMソーラー用です。
ほんと涼しいところを知っています。私もそこを狙って動いていますよ。^^;

>アレクリパパさん、おはようございます。niceありがとうございます。
鳥を上から撮影するのはなかなかないので良かったです。
モモは、いつもグデェとなっているのですが、暑さで頭を床に直接つけるのはこういう時ですね。

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ふふ、そうなんです。
いやされますよ〜。

>s_takeさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ホシゴイが大人になるまでどれぐらいかかるのか知らないですが、ホシゴイのままでも十分な能力のようですね。
by doudesyo (2010-08-08 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。