SSブログ

E-PL1で失敗だぞ、イカル [イカル]

P9200163.jpg
一年ぶりに出会えました、イカル。しかも沢山いた。
ここは実家近くのO公園です。

E-PL1で一脚をつけて早速試してみました。


いやあ、結論を言いますと、まったく使い物になりません。

1792mm相当のデジボーグとなる訳ですが、一脚をつけていても、木の枝上方に向けて移動するイカルを捉えるには困難でした。背面液晶画面を見る為、老眼?になりつつある目でピントを合わせる為に、液晶画面から離れて居なければなりませんので、空中で支えるようになり、不安定になるのです。まー、想像していたのでビックリする事ではないのですが、E-PL1の手ぶれ補正がとても魅力なので、何とかしなければならなくなりました。

今のままではどうしようもない。半手持で車の中から撮影するにはとてもいいのですが、外にでて撮影するには、ガードレールとか柵とかがないと完全手持は無理ですね。とくに上方の野鳥で移動するヤツは。あ、一脚あってもね。

P9200161.jpg
こんな状況でもピントを合わせられなかった。

しかし、なんと自分でもビックリの電子ビューファインダーVF-2をいきなり購入です。^^;

使った感じでは、若干色合いが微妙に変なのと明るさが暗めなのが気になります。調整できるのかな?
でも、夜なので明るいところで確認しないといけませんね。一応蛍光灯の明かりでピントを拡大してみて調整してみましたが、これは結構いいですね。なるほど、これなら多少はファインダーをみながら今までどおりにできそうです。

雨が続きますが、ぜひとも撮影をしてみたいと思います。
仕事休みの時に・・・、何時になるのかな?


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

sarry

液晶でのピント合わせは大変でしょうね!
私も最近目に自信が無くなってきました^^;
by sarry (2010-09-22 09:28) 

bob_k

こんばんは。

バタバタしてて数日訪問してなかったと思ったら、いつの間にE-LP1のオーナーに?? (O_O;)
いやー、やっぱりそなりましたか。なるほど。遅ればせながら、おめでとうございくす!!(^^)

でも"素"のE-PL1だと撮影するときの姿勢(ブレ対策)が辛いだろうなぁ....と思ったら、外付けEVFもしっかりGETされてて、まさに鬼に金棒ですね。
私はGH2の高感度特性(と超解像度技術)が気になってしかたがありません。今の状態だとサンプル見ちゃったら"沼"に突進するかも。(^^;)
by bob_k (2010-09-22 22:03) 

doudesyo

sarryさん、今晩は。niceありがとうございます。
早速電子ビューファインダーを手に入れたので助かりました。
実際、イカルの時はピントを合せててもふらついてきちんと狙った時に撮影が出来ないかったのですが、ファインダーがあると、とてもしっかりとします。実践はまだですが、楽しみです。
by doudesyo (2010-09-22 22:04) 

doudesyo

bob_kさん、今晩は。
いやあ、ついつい、買いました。
マイクロフォーサーズでGH1を使う機会があって、比較をしていたのですが、GH1はやはりボディ内手ぶれ補正がないので、お気楽撮影派の私としては、超望遠撮影を撮影するには必要な機能であると判断した訳です。画像処理や映像にはGH2がとても良さそうですね。
まだ、ファインダー付きで撮影実践をしていないので、具体的な事は次の機会のお楽しみにという事で。^^;

あ、是非とも沼にはまって下さい。いつもながらとても感謝しております。^^;
by doudesyo (2010-09-22 22:17) 

まっちゃん

電子ビューファインダー買われましたか。
やはり必要ですよね。もしくは3脚か。
オートフォーカスでも1枚目の様な場合は無理でしょうからね。
GH2は良さそうですね、安くなったら買いそう。
by まっちゃん (2010-09-22 23:49) 

doudesyo

まっちゃんさん、今晩は。niceありがとうございます。
三脚だとどうしてもお気楽撮影が出来ないので、欲しかったんですよ。GH2も良さそうですね。
現状では仕方なかったかなと。^^;
by doudesyo (2010-09-23 20:09) 

Nyandam

E-PL1にデジボーグをつけたのでしょうか。
液晶はピント合わせしにくいですよね。私は最近E-P1を買ったのですが電子ビューファインダーはつかないようです。^^;

by Nyandam (2010-09-23 21:22) 

doudesyo

Nyandamさん、おはようございます。niceありがとうございます。
はい、いつものデジボーグ101EDにつけています。
おお、E-P1ですか、マイクロフォーサーズでの望遠は魅力的ですからね。電子ビューファインダーのデビューはまだ実践投入していませんが、しばらくお待ち下さい。^^;
by doudesyo (2010-09-24 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。